SSブログ

アメリオレ [patisserie Paris S'eveil]

ameliorer=improve
より良く。

ameliorant
このお菓子のレシピを知っているわけではありませんが、
近いものを習った事があります。

日々お菓子を作る中で、
型抜きの後や切れ端など、商品にならない廃棄部分が必ず出てきます。
もちろん、美味しく食べられる部分です。
それらをパーツにしてひとつのお菓子へと甦らせたもの。

このアメリオレはそういったパーツでできているのかは直接伺っていません。
しかし、このお菓子の構成には
「ひとつひとつを諦めなければ、新しい姿を作り上げる事が出来る。」
という意味が込められているのではないかと強く思いました。

DSC04526.jpg

金子シェフが、チャリティ用に出されたもの。
1200円全額が義援金に当てられるそうです。

DSC04527.jpg
大きさも形も違いますが、
味、食感ともエリソンによく似ています。
ドライフルーツ・ナッツが混ぜ込まれたラム香るチョコレートの。
重く濃いですが、切っては食べ切っては食べ・・・
恐ろしい一本です。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

maple

切っては食べ切っては食べ…
の恐ろしさ(笑)
よーく分かります…

何度も幸せ感じられて良いよね
反省は一回だけでね^m^
by maple (2011-04-21 10:15) 

345

mapleさん
ほんと、体重てば日に日に記録更新なんです。。
だけどナイフ入れてる時に思い出すことなんて
ぜんっぜん無いですもん!

パンならもっと良くあるしー…。
by 345 (2011-04-25 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。