SSブログ

秘密のおかし教室Ⅲ [お教室(おかし)]

ラストレッスンはかぼちゃのロールケーキとカリフラワーのケーキ。
DSC08143.jpg
「カリフラワーのケーキ」は、気になっていたparis北マレの『某ビオ系ベーカリー』のものをY先生流に。

DSC08162.jpg
Londonのそこへも行ったことはないけれど、きっとY先生のものとは別のもの。

DSC08145.jpg
壁いっぱいに描いたわけのわからない絵が象徴する、ママのdrasticさももちろん好きだけど
Y先生の整然とした無駄のないおかし作りがやっぱりわたしには合うというか、近い。

DSC08150.jpg
だって食べられるし。

DSC08164.jpg
どちらも黄色いものですが、こちらはカレー風味(ケークサレ的な)のため
ブランチ風にサラダ&泡と一緒に[黒ハート]
「試作を重ねた」ことがこのバランスにつながっているんだろうなー。
間違いやすいクミン使いも絶妙で、カリッとしたまわりがまた旨し。旨し。旨し。

DSC08159.jpg
一方こちらはしっとりとシフォンのような、甘さほんのり生地。

DSC08165.jpg
自家製のラムレーズンがまたjuicy!!

ここでのレッスンは終わりだけど、またお世話になりたいなぁ。。。
DSC08156.jpg

今、新しく気になるお教室はふたつ。
うれしい悩みのタネです。[ぴかぴか(新しい)]

茶沢通りから少し入ったところにある酒屋さん、酒専館ボン・サンテ
このあたりでは割とビオワインが多めの品揃え(入り口付近のほう)。

DSC08167.jpg
われわれ好みのワインが見つかることはほとんどないんですが、
ビオワインの試飲ができるのでたまーに利用します。

DSC08168.jpg
この日はこんなラインナップ。
ひとつあたり¥100ですが、試飲後そのワインを購入すれば¥100円引きだそうです。
nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 15

ミ・アメール

345さん、こんにちわ。ミ・アメールです。

気になる教室のうち1つって、もしかして一緒かもしれない。
4月から始まる、某有名パティシエのところでは??
もう1つがわからない…
いや、2つともわからなかったりして…(--)

by ミ・アメール (2009-03-11 16:19) 

ペンタ

うわあ、なんて素敵なんでしょ。
写真みてるだけでもうっとりしちゃいます。

毎日毎日毎日、とってもおいしそうな生活ですね@@
by ペンタ (2009-03-11 18:36) 

こぼぱん

カリフラワーだなんてー♪
クミンもなんとも興味津々、泡で?
めちゃあいそう♡
盆・三手。酔ってみます~(寄って)。

by こぼぱん (2009-03-11 21:48) 

345

ミ・アメールさん
わお!コメントありがとうございます♪
4月から某有名パティシエがっ!?
それはまた気になる情報が増えちゃいました~~
(ミ・アメールさんの情報にかなうはずないですよ~☆)
わたしが今気になってるのは、
赤羽橋のところ(K先生のところのスタッフさんもされていましたよね)と
ミ・アメールさんも通われているH先生のところです。
いやいや、厳密にはふたつどころかもっともっとあるんですが・・・。
大西先生のところやサッセなどなど。
藤野先生もお教室に戻られるそうですしー、、。
どうしましょうー、、。
by 345 (2009-03-12 00:26) 

345

ペンタさん
レッスンやお教室は素敵ですが、
わたしはいたって普通~ですからね~☆
そりゃそうか、、。
良い時間でした♪
by 345 (2009-03-12 00:27) 

345

こぼぱんさん
ま、まぁごく普通の酒屋さんなので
お散歩がてら、時間があったらのぞいてみてください♪
ちなみにわたしはワインをSSで買うこともあります。
チーズは食べごろのものを少量から売ってくれるし、
パンが美味なのもいわずもがなですからねん☆
by 345 (2009-03-12 00:29) 

maple

あーこのかぼちゃのロールケーキに
かなりひかれるーー。
by maple (2009-03-12 00:50) 

345

mapleさん
このかぼちゃのクリーム、
結構簡単だから復習してみなきゃ~!
by 345 (2009-03-12 09:04) 

345

かっちゃん
babravoさん
nice!ありがとうございます☆
by 345 (2009-03-12 09:05) 

mei

こんなにカリフラワー入れるんですね。
これって生でいれるのかな?
345さんはお教室がお好きなのですね。私もですが(^^)。
by mei (2009-03-12 13:25) 

345

meiさん
お食事ケーキといった感じですねー。
お稽古って何かしらしてたいんですよね♪
日々の仕事意外にも世界を持っていたいのもありますかねー。
by 345 (2009-03-12 23:47) 

345

amiさん
nice!ありがとうございます♪
by 345 (2009-03-12 23:48) 

345

tocoさん
nice!ありがとう♪
by 345 (2009-03-14 11:48) 

nachic

すごくしっとりしたロールケーキですね。
カリフラワーは、味がついているのかな?生?
面白いですね。
by nachic (2009-03-15 00:17) 

345

nachicさん
カリフラワー自体はうすい塩味で、ほんの少し茹でてます~
これが抜群に美味しいんですよね。
カレーの香りでおなかが減るケーキなんです♪
by 345 (2009-03-16 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。