SSブログ

秘密じゃないパン教室(ベーグル) [お教室(パン)]

       
       これ、
       ぜ~んぶ
       おみやげです。

       今日は
       練馬のお教室へ。

       不慣れな土地のため、
       遅刻。。。

       すみませんでした・・・。

       さて、
       『胚芽』を炒ったら、
       計量から
       捏ね・成形まで
       一気にスタート!!

       
       捏ねは300gで4個。
       
       他に、
       ニーダーで捏ねた生地を
       分割して
       計8個の成形をしました。

       
       なんとか
       発酵器へ。

       ひとりひとりケトリングし、
       順にオーブンへ。

       ここまで、
       無我夢中。

       なんだかんだ
       しているうちに・・・

       
       焼き上がり~♫

       
       次々に焼きあがる
       ベーグルたち。

       まだまだ
       終わりません。

       
       テーブルにクロスをかけ、
       試食タイム!

       試食は
       お店のベーグルを
       切り分けていただきました。

       グリンピースのスープもおいしかった!
       
       ここですごく良い香りの
       ストロベリーティが登場。
       できればあたたかいものを
       いただきたかったな。

       しかし、
       そうは言っていられない!!

       サクッとのどを潤したら、
       次のベーグルの焼き上がり!
 
       あちこちのオーブンが
       焼き上がりの合図!

       
       こちらは
       種類ごとの
       天板。

       
       もう、
       なにがなんだかわからない!!

       
       はい!

       ***

       すごく忙しかったけれど、
       ベーグルスランプは
       抜け出せそう
   
       ・・・かな。。。

       ***
 
       作ったベーグルたちは
       好みの食感だし、
       お店のベーグルは
       裏話を聞きつつも、
       どれも魅力のあるベーグルです。

       ↓ワンクリックしていただけるとウレシイです↓
       

       ↓ランキングに参加しています↓
       

       ■得意の断面は、後日・・・

       
       

       

              
       


nice!(13)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 22

popi

こんばんは〜!ここは秘密じゃないんですね〜(笑)ベーグルやりたいって言ってましたよね〜。問題は解決しましたか〜?すご〜くたくさん焼けてますが人数も多いのでしょうか?忙しい感じが伝わってきましたよ〜。ベーグルは昔NYに旅行した時に食べた焼きたてが忘れられずそれがまた食べたいのですがなかなか美味しいのにあたらなくて....。好みの味を追求するのが私の目標かな〜。断面up楽しみにしてま〜す。
by popi (2007-06-09 21:12) 

maple

わ~次々にベーグルが焼きあがってきてゆっくり食べてる間もない感じでしょうか(笑)。
何処のお店のベーグルなのかなぁ♪

ベーグル色んなタイプがありますよね。
初めて食べたベーグルは15~16年前のカナダでした。
あの味と香りが忘れられず今もそれ系のベーグルが好みなんです。

私も断面図楽しみにしてまーす。
by maple (2007-06-09 23:26) 

はんちゃん

おっ!ここはひょっとして「ブ●ンネン」??
ここ、行ってみたいんだよね〜。
好みの食感なんだ。う〜ん、やっぱ行ってみようかな〜。

スランプは、何が原因だったの?
解決策が分かったら教えてね〜〜★
by はんちゃん (2007-06-10 00:39) 

345

popiさん
秘密じゃないで~す!
練馬のブルンネンですよ!
遅刻してしまったので、検索されたらちょっと恥ずかしいな~と。。。
人数は6人でした。
ご自宅なんですが、発酵器やらオーブンやらその他で、
ちょっと手狭でしたがアットホームな感じでした。
NYのベーグルといえばマルイチはどうですか!?
こちらも行っておかなきゃソンですよー!!
お時間なければ調達しますが♪
by 345 (2007-06-10 01:01) 

345

mapleさん
終始『ゆっくり』とはいかず。。。
ちょっと遠いんですが、お店のベーグルは
かなりたくさんのフレーバーがありますよ。
駅は西武池袋線の練馬なんですが
うちから一時間半もかかってしまった・・・
カナダのベーグルってどんなだろう!?
ふじもとのカナディアンが浮かんできます★
by 345 (2007-06-10 01:06) 

345

はん先生
その通りです~!
はん先生にはどうなのかー・・・
だって、カンペキなの作れてしまうんだもん・・・

でも、全然捏ねないし
成形もとっても勉強になりました。
食感はポムドテールに近い感じですね。
皮のひきがよくてムチムチです。

ここのお教室でわかったというのではないんですが、
どうも余熱時の天板に原因があるのではないかと思うんです。
ここ最近、天板を入れずに余熱していたんです。
(ケトリング後に直接乗せられて便利なもので・・・)
だから底割れがひどかったのかなと。。。

どうなんでしょう!?!?

ちなみに、
ケトリング時の糖分はこちらでも
『無くても良い』という結論にたどり着いたそうです!
by 345 (2007-06-10 01:30) 

345

nicoさん
nice!ありがとうございます♥
by 345 (2007-06-10 01:31) 

スカビオサ

ベーグルが沢山いますねぇ~!
なかなか美味しいベーグルに巡り合えないので、自分で挑戦!と
思っているのですがまだ挑戦出来てません。
色んなお教室があって羨ましいです。私の住まいでは本当にないの!
練馬と言えば親戚が大泉学園?に居ます。(笑)
345さん、ベーグル一つ下さいぃ~~~♪
by スカビオサ (2007-06-10 10:33) 

miniちび

ベーグルが焼き上がる間に
試食タイムもあり楽しそうですね☆
グリンピースのスープ ! 本当に美味しそう。
沢山出来上がって圧巻です♪
by miniちび (2007-06-10 11:46) 

SAMEDI

あ、秘密じゃないパン教室にも行ってるんですね(笑)
ベーグル苦手だけど、こんだけ見てるとも一度食べてみようかなという気になりました。
by SAMEDI (2007-06-10 16:05) 

花火

実は、ベーグルって、あんまりっていうか、2回くらいしか食べた事ありません。。。(>_<)
食べたい!!
by 花火 (2007-06-10 16:21) 

かおり

どれもとっても美味しそうです♪
”ベーグルスランプ”抜け出せそうで良かったですね^^
いろんなお教室に通ってらっしゃるんですね♪
いつかお店を出したら場所を教えてくださいね☆
by かおり (2007-06-10 17:17) 

dorakusai

ご無沙汰しています!おおっと、いきなり私の好物が!
いつ見ても美味しそうなブログですね~。
今回急なことでスミマセン。せっかくお知り合いになれたのに本当に残念です・・。
でもこれからも美味しいモン、作り続けてくださいね!!
特にパン!パン記事とっても楽しみにしているんですよ♪
またお邪魔しますね★
・・あれ?今日は「俺の食卓」、ないですねぇ・・。残念。
by dorakusai (2007-06-10 20:47) 

345

スカビオサさん
いろいろお教室はありますが、
ABCの『ハピホビ』という通信も気になっているんですよ~!
こちらは、材料や型なども送られてきて
動画で教えてもらうんです。
大泉学園には美味しいパン屋さんがありますよ!
いずれ登場するかも!?
by 345 (2007-06-10 22:30) 

345

miniちびさん
楽しいの前に、忙しい~!
でもその分充実感はありました♫

「おまけのレシピ集」といいつつ、
レシピブックみたいですね!
さすがフィスラー☆
白いお米が全然減らないので、
リゾットに挑戦してみようかな~
by 345 (2007-06-10 22:35) 

345

Krauseさん
nice!ありがとうございます!
by 345 (2007-06-10 22:35) 

345

SAMEDIさん
ベーグルも本当にいろんな種類が増えてきましたよ!
食感も味も形も様々です☆
中には、SAMEDIさんがおいしいと感じるものも
あるかもしれませんよ~
・・・食感がだめなのかー★
by 345 (2007-06-10 22:39) 

345

もっちさん
たまごも油脂も入っていないから、
小麦のかたまりみたいなものですけど
うまいんですよねー♫
by 345 (2007-06-10 22:41) 

345

青い花さん
お店なんてとんでもない!!
食べておいしいものは
自分で作ってみたくなっちゃうんですよね~
もちろん、いずれできるであろう(・・・かなぁ)
自分の家庭のためでもあります♫
by 345 (2007-06-10 22:44) 

345

二色パンさん
わーーー!!
お久しぶりです!!
更新されないと知りつつ、ちょっとのぞいたり。。。
さみしいです★
ベイビーはお元気かな!?
ずいぶん大きくなっていそうですね!
俺様も元気です♪
二色パンさんもおいしいお店があったら
教えてくださいねー!!
また京都ツアーもいいな♪
by 345 (2007-06-10 22:50) 

toco

わーー☆
ベーグルがいっぱい!
ベーグルお持ち帰りだなんていいですね♪
あれ?ベーグルって茹でないのですか?
by toco (2007-06-11 10:11) 

345

tokoさん
ありますよ~
『ケトリング』というものです。
この茹でが独特なんですよね!
これで結構焼きあがりに違いが出るので
緊張しました!!
by 345 (2007-06-11 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。