SSブログ

●ミニ黒ごまパウンドケーキ

       
       たまごひとつで
       焼きました。

       
       バター(無塩)50g
       グラニュー糖30g
       
       バターを練ったら
       グラニュー糖をすり混ぜます。

       
       たまごひとつ、
       牛乳をひとさじ。

       薄力粉50gに
       重曹2gをふるいいれて
       よく混ぜます。

       
       ラムを少々。

       取り分けた生地に
       黒ごまを投入。

       
       くるみやチェリー、
       クリームチーズなども
       少しずつ
       入れました。

       170℃で20分

       

       
       ふくらみはマチマチだったけれど。。。

       ↓ワンクリックしていただけるとウレシイです↓
       

       ↓ランキングに参加しています↓
       

       ***

        スカビオサさんのお悩みを見て、
       信頼できるパン屋さん
        グランマさんへ。

       酵母はホシノだし、
       粉は国産だったのを思い出して
       行ってみました。

       
       購入したのは
       『パン・ド・ミ』
       
       さっそくトースト。

       
       もともと
       もっちり&ぎゅぅー!
       なパンですが、
       トーストすると
       ザク&バリでむっちり!

       先日の
       イグレック
       ふんわり&ふわふわパンとは
       まるで別のものです。

       この食感の違いは
       好みが分かれるかもしれませんが、
       わたしは・・・

       どちらもだいすき!!

       ***

       こちらの『グランマ』さんでは、
       ぶしつけに質問したにもかかわらず
       すご~く丁寧に、親切に教えてくださいました。

       なによりもうれしかったのは、
       パンのことをキラキラした目で
       話されていたこと。

       本当にパン作りがすきな方なんだなと。

       思わず、 
       「習ってみたい!」
       という気持ちになりうかがったところ、
       「考えています」
       とのお返事。

       『グランマパン教室』の実現が
       楽しみです!!

       

       
       

       
       
       
       


nice!(12)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 26

かおり

わ~い!いちば~ん♪
スゴイですね!卵一個でこんなにたくさん☆
面白そうですね^^そして美味しそう・・・

もっちり&ぎゅぅー!で ザク&バリでむっちり!も
ふんわり&ふわふわパンもどっちも好きだなぁ~
美味しいものは何でも好きだから言うまでもありませんね(笑)
by かおり (2007-06-08 20:51) 

かおり

あ!今気付いた!
100記事目でしたね♪
おめでとうございます~^^
by かおり (2007-06-08 20:52) 

mitsu

てっぺんが良い感じに割れていますね。
私もパウンドケーキにチャレンジしたことがあるので、
きれいに焼けているとうらやましいです。(^-^)
by mitsu (2007-06-08 22:57) 

maple

わーーちょこっとずつ違う感じでどれも美味しそうです♪
卵一個でこれだけ出来ちゃうんですね。
ふくらみが今ひとつ?でもしっとりしてそうで良い感じですよー。
食べるのお手伝いしたい(笑)。
by maple (2007-06-08 23:04) 

345

青い花さん
ちょっとしたおやつには十分でしょ♪
美味しいってすばらしいですよね~
(なんのこっちゃ・・・)
あ!
ほんとだ!
100記事ですね♪
ありがとうございます!!
目指せ青い花さん!
だけど、追いつくことはないだろうな~☆
by 345 (2007-06-09 00:03) 

345

mitsuさん
あれ~、mitsuさんのおやつも
久しぶりに見たいなあ♥
これ、チェリーをのせて焼いたんですが
生地がやわらかかったので
沈んでしまいました。。。
by 345 (2007-06-09 00:07) 

345

mapleさん
ぜひお立ち寄りください♪
・・・と、言えるほどになりたいわ~。。。
そういえば今日、松陰神社の駅の裏を通ったんですが
見知らぬカフェが一軒。。。
昔からあったのかは分かりませんが、
ランチもやっていて
『EBISU』の旗が出てました!
by 345 (2007-06-09 00:10) 

mei

卵1個って良いですよね。
出来上がりもかわいい♪
習いたいって思える先生に出会えるって素敵ですね。
by mei (2007-06-09 00:12) 

スカビオサ

345さん、こんばんはー!
今日は本当にありがとうございました。
345さんの優しさにとっても胸が熱くなった1日でした。
今ね、山食の焼成中なんですよ!
ある本を参考にして忠実にホシノでパンを焼いています。
私ね、自分が焼いているパンは間違っていないと思うの!
345さんも仰っているように、好みの問題なのかな~!と
思ってきました。
私も、ふかふなパンは嫌いではないのですがやっぱり自分の好みとして、ザク&もっちりが好きなんですよね~!
自分のパン作り、自信を持って頑張ろう!って思いました。
私もパン作りが大好きです~~~!
by スカビオサ (2007-06-09 00:22) 

SAMEDI

生地やトッピングのバリエーションはさすがですね。
相変わらず、丁寧で手が込んでますね。
そして何より美しい♪
分量からしてこのパウンドケーキ型どんだけ小さいんでしょか?
by SAMEDI (2007-06-09 00:31) 

花火

15時のおやつに食べたいo(>ω< )o
コーヒーも付けてね(笑)
by 花火 (2007-06-09 00:48) 

345

meiさん
牛乳も大さじ1杯も入らないほどです♫
「毎日パンを焼いていて、
感じたことや知識をぜ~んぶ伝えたいわ~」って。
すごく素敵なんですよ!
by 345 (2007-06-09 01:00) 

345

スカビオサさん
いえいえ~
わたし自身には知識は全く無いので、
『餅は餅屋だ!』とばかりに。。。
だって、スカビオサさんのパン作りを楽しみにしているのは
わたしだけではないはずですよぉ~!
ホント、楽しいですよね~
食べるのも、作るのも、
見るのも~!!
いやー山食の釜伸びはどうかな!?
待ち遠しいわ~♥
by 345 (2007-06-09 01:07) 

345

SAMEDIさん
この型、かなり小さいです♫
が、結構なボリュームになりました。
いちごとかは、入らないです、多分★
チェリーも半分に切ってま~す。
by 345 (2007-06-09 01:13) 

345

もっちさん
じゃ、もっちさん栗大福よろしく~☆
ぎょうざもいいな♫
by 345 (2007-06-09 01:13) 

345

nicoさん
nice!ありがとうございます~♥
コメントも待ってます♫
by 345 (2007-06-09 01:14) 

miniちび

パウンドケーキ美味しそうですね♪
しかもバリエーションがたくさんあってすごいですね。
くるみもチェリーも黒ごまも食べてみたい☆
by miniちび (2007-06-09 08:22) 

ときじろう

ミニパウンドケーキがキレイに並んで可愛い♪
もちろん美味しそう!
餅は餅屋、その通りですね。
by ときじろう (2007-06-09 15:26) 

rira

卵一個でこんなに可愛くておいしそう!

グランマ行ってみたいです。
by rira (2007-06-09 16:39) 

345

miniちびさん
いろいろ組み合わせて入れたのに、
どれが何だかわからなくなっちゃいました。。。
アメリカンチェリーがお手ごろだから、
何か作れないかな~と
考えてます♪
クリームチーズも余ったんですが、
何かいいアイデアは・・・
by 345 (2007-06-09 20:25) 

345

ときじろうさん
毎日パンに触れている方たちって、
すごくたくさんの知識をお持ちだし、
経験もあるから
すごく勉強になりますよね!
by 345 (2007-06-09 20:28) 

345

riraさん
うちは、たまごの6個入りを買って
2週間ほど使い切れません・・・
グランマは派手ではないように見えますが、
すごく魅力的な個性あるパンがたくさんです♪
by 345 (2007-06-09 20:30) 

toco

ケーキがいっぱい♪
アメリカンチェリー入りがいいな☆
美味しそう。
卵一つでこんなに出来ちゃったら、
ちょっとうれしい♪かもです。
by toco (2007-06-11 10:16) 

babravo

はじめまして、こんにちは。
おいしそうですね~☆それに見た目もすごくかわいい♪^^
刺激されて、黒ごまとアメリカンチェリーに挑戦してみたくなりました~!
by babravo (2007-06-11 13:59) 

345

tokoさん
tokoさんの作られてたスパイスケーキみたいなものも、
いつか挑戦したいと思ってるの~~♥
あんまり甘くないスパイシーなものもすき☆
by 345 (2007-06-11 23:38) 

345

babravoさん
はじめまして!
いらしてくださって、とってもうれしいです。
黒ごまは「どっさり」真っ黒になるくらいでも
おいしいと思いますよ~
アメリカンチェリーも時期なのでたっぷりでお願いします♪

こちらからもお邪魔させてくださいね~~☆
by 345 (2007-06-11 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。