SSブログ

有元葉子先生のご自宅へ [お教室(料理)]


有元葉子先生の
田園調布にある
ご自宅で開かれている
お教室へうかがいました。

今回は
「Asian Table Part Ⅱ」


教わったレシピは
5種類。

サラダ
蒸し物
揚げ物
ご飯
デザート
です。

どれも
とっても
おいしかったのですが、
手軽に出来る
サラダを
復習しました。


鶏のささみを
できるだけこまかく裂きます。
ごま油
塩・こしょうで味付け。

お教室では
『干し豆腐』を使いました。
近所で見かけなかったので、
ささみで代用。


香菜の葉だけを
つみとり、
あえます。

苦手にされている方も
多い野菜ですが、
わたしはだいすき♪

もりもり食べられます。


残った茎は、
みじんぎりにして
薬味にしたり、
ごはんとあえたり。

お教室のテーブルでも
スープに入れたりして
おいしくいただきました。

撮影NGだったので、
いろいろと
のせることは
できませんが、
ペロションさんの作品や、
織部など
たくさんの
すてきな器も
拝見できました。

後日、
プロの方が
撮ってくださった
お料理の写真が
送られてくるそうです。


単純に
おいしかったので、
ちゃっかり
お茶を購入♪

↓ワンクリックしていただけるとウレシイです↓

↓ランキングに参加しています↓


nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 11

rira

田園調布・・・田園に住んでる私には遠い場所のような(笑)
有元葉子先生ご自宅でおいしいお料理の勉強素敵ですね。
by rira (2007-04-29 22:01) 

miniちび

有元葉子先生のご自宅での料理教室☆
素晴らしい経験でうらやましいです。
しかしすごい量のパクチーですね。。。。。
by miniちび (2007-04-30 06:59) 

may

こんにちはー。
345さんはいろいろな所にアンテナを張り巡らせているんですね~。
有元さんの本は読んだことないので図書館で借りてみようかな~?
パクチーは好きだけど、いつも使い切れなくて困っていたんですがささ身にも合うんですね~。今度やってみよう。( ´∀`)
by may (2007-04-30 15:55) 

yume_yume

有元葉子先生の本、持ってます~~
すご~い!!
お教室で、直接習えるなんて、
いいですね♪
by yume_yume (2007-04-30 21:45) 

mitsu

有元葉子先生って有名な方ですよね。
すごいです。(^-^)
プロのカメラマンの料理写真も楽しみですね。
by mitsu (2007-04-30 22:05) 

345

riraさん
ご自宅なのにサロンのようで、
とってもすてきでした~
本当においしかったです♪
by 345 (2007-05-02 12:43) 

345

もっちさん
nice!ありがとうございます~!
by 345 (2007-05-02 12:44) 

345

miniちびさん
いただいたサラダは
ほとんどが香菜で、
もっともっと大量でした!
大皿にど~んと♪
by 345 (2007-05-02 12:46) 

345

mayさん
いえいえ~
これを彼は「ヒマ」・・・と呼びます・・・。
パクチーって傷みやすいんですよね。
ささみにも合いますよ♪
先生は「酒蒸しにも」とおっしゃっていました。
by 345 (2007-05-02 12:50) 

345

ゆめさん
お料理ももちろんなんですが、
先生がとってもキュートですてきでした!
半分ミーハー気分でしたが、
「お教室ですからご質問ははっきりと」
なんて、お心遣いも。
by 345 (2007-05-02 12:53) 

345

mitsuさん
器やテーブルのコーディネートなど、
自分で撮りたいものがたくさんあったので
それは残念でした。
でも、きちんとした写真はきっと記念に
なりますよね♪
楽しみです!
by 345 (2007-05-02 12:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。