SSブログ

●マリーのチョコレートケーキ


ビスケット『マリー』を
使っています。
こちらは
ななめに重ねたもの。

チョコレートムースを
作ります。

牛乳50cc
卵黄1個
砂糖

をとろみがつくまで
温めて、


チョコレートと
あわせます。

粗熱がとれたら
生クリーム100ccのホイップと、
ゼラチンを。


マリーを
一枚ずつ
牛乳に浸して、
ココアクリームをはさんで
重ねます。


ムースを
流して
固めます。


しっとりしてます♪


あまったムースは
ココットへ。

↓ワンクリックしていただけるとウレシイです↓

↓ランキングに参加しています↓


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 12

mitsu

ビスケットからでもお店のケーキみたいにできるんですね。
おいしそうです。(^-^)
by mitsu (2007-04-29 00:27) 

miniちび

何時もながらの綺麗な出来映え
素晴らしいです☆
美味しそうに出来上がる過程も・・・なるほど !
こうやって出来上がっているのだとよくわかりました !!
盛りつけもカワイイ♪
by miniちび (2007-04-29 06:26) 

yume_yume

あっ!!
私も中学の時、友達と初めて作った
お菓子が、これでした~~~
でも、こんなに上手にクリームは塗れなかったけど・・・
345さんが作ると、
本当のケーキのように見えますね!!
by yume_yume (2007-04-29 09:50) 

スカビオサ

いやぁ~ん!懐かしいですぅ~~
昔「ザ・ベストテン」で黒柳徹子さんが作り方を紹介していて、真似して作った記憶があるんですよ~!
私が作ったのは長細い形になったのですが、
345さんは綺麗な丸型なのですが、どうやって丸型にしたのでしょうか~?
とっても美味しそうです!
by スカビオサ (2007-04-29 14:05) 

花火

マリー、普通に食べてもおいしいのに、これだと、もっともっとおいしくなりますね♪
by 花火 (2007-04-29 23:33) 

345

かのとさん
nice!ありがとうございます!
by 345 (2007-05-01 23:56) 

345

mitsuさん
マリー自体が変わらないおいしさなので、
味の失敗はありませんよ~♪
by 345 (2007-05-01 23:57) 

345

miniちびさん
もう、並べるだけ!
の簡単なものです♪
ビスケットが余ったときに
よく作っています~
by 345 (2007-05-02 00:00) 

345

ゆめさん
火を使わないし、材料もお手ごろなのに
ちゃんと仕上がるのでいいんですよね♪
わたしも初めてのケーキって、
これだったかもしれません!
by 345 (2007-05-02 00:05) 

345

スカビオサさん
それ、わたしもおぼえてます~~!!
懐かしい~~
あのケーキ、とってもおいしそうで
わたしも真似して作ってました!
あの頃はまだマリーも
小分けになっていなかったですよね。
一番上のは、まっすぐ並べてななめにカットしたもの、
丸いのはセルクルを使いました~♪
by 345 (2007-05-02 00:12) 

345

riraさん
nice!ありがとうございます!
by 345 (2007-05-02 00:14) 

345

もっちさん
しっとりしていて、
驚くほどの量を一度に食べてしまえるのが・・・
良いような・・・良くないような・・・。
by 345 (2007-05-02 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。