SSブログ

第16回ショパン・コンクール 入賞者ガラ・コンサート(ユリアンナ・アヴデーエワ) [□ピアノリサイタル]

ダニール君の次に登場したのが、
今回のショパンコンクールの覇者、ユリアンナ・アヴデーエワ。

ユリアンナの魅力は十分にわかります。
優勝する技量と解釈の持ち主だということもわかります。

しかし、私は何度聞いても好きになれない。
選んだ楽譜が何であれ、それもまた彼女の解釈のひとつです。

もともと女性で、しかもロシア人で好きなピアニストもほとんどいませんから、
趣味の範疇といってしまえばそれでおしまいです。
ドレスでないことも不満のうちですが、パンツスーツであることが
彼女の意図している目的を達成していることも事実です。

2位がゲニューシャスだけなら、確かに1位かもしれないと納得もできたのですが。
(理由はゲニューシャスの回で)

***

さて、肝心の演目は
ピアノ・ソナタ第2番 変ロ短調 Op.35「葬送」
(The best performance of a sonata 受賞)

実は、太鼓の様な音を出すのでなはいかと期待していました。
強く激しい主張を待っていたのですが、
意外や意外、実に柔らかで消え入る様な音を出してきました。
本選でも、こんな音を出していたのでしょうか。

演奏スタイルはarchiveで見るものとあまり変わりませんが、
演奏そのものの印象は少し変わりました。

DSC03928.jpg
アンコールはバッハ。

バッハ、良かった!
そう、この違和感はショパンだから感じるのです。
バッハもそうですが、スクリャービンなどは聞いてみたい。
***

ちなみに演奏終了後のユリアンナは孤独そうでした。
男の子への女性ファンが多かったことも一因かもしれませんし、
単純な妄想かもしれませんが。

ユリアンナがこれから世界中で公演を重ね、
どのようなファンを獲得して行くのか非常に楽しみです。







nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

blaksumur

ううっ。聴きたい。でも、ネット環境がへぼくて聴けない…
帰ったらゆっくり聴こうっと。
あと8日。長いなあ…
by blaksumur (2011-02-08 18:49) 

345

blaksumurさん
おかえりなさいませ。
特に今年のショパコンは豊作ですぜ。
by 345 (2011-02-21 04:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。