SSブログ

○うちごはんまとめ 4月後半○

DSC09003.jpgDSC08997.jpg
L:宇都宮餃子・・・タマタカの明治屋の催事にて、、。

R:きのこのぺペロンチーノ
見たまま、聞いたままの味。

DSC08927.jpgDSC08814.jpg
L:にんにくの芽と豚肉のナンプラー炒め
この時期ちょっとはまって、いろんな食材でナンプラー炒めを作ったけれど
この組み合わせがいちばんしっくり。

R:レタスとひき肉のスープ
ひき肉は出汁がわりに、水から茹でてレタスはたっぷり。
4月だけで何玉食べただろうか。。。

DSC08816.jpgDSC08817.jpg
L:きのこの和風パスタ
ぺペロンチーノとほぼおなじですが、こちらは醤油・ポン酢味。

R:長芋と豚肉のカレーナンプラー炒め
すごいにおいですが、カリカリにした豚肉とマッチ。

DSC08902.jpgDSC08905.jpg
L:「春野菜のカレー王朝風」のリクエストのもと、ハヤにふるまったカレー。
海老、ささみ、帆立、たけのこにアスパラと材料はゴージャスなもののナゾの盛り付けがすべてを台無しに・・・。
カレー屋さんの野菜カレーってなんであんなにおいしそうな盛りなんでしょうかー。
ルーは定番のコスモだから味は普通においしいんですけどね。

R:キャラメルのムース&胡麻のチュイル
この日のデザートは得意のキャラメルムースにホイップ。
胡麻たっぷりとバター&水飴で作ったチュイルは地味ですが、思いのほかメンズに好評。

以上。


おうちごはんといえば。
わたしが生の生姜を毎日一袋食べ続けているというのは
その筋では非常に有名です(ほんとかよー)。

それは新生姜だったり、それに近いみずみずしくて土臭くない生姜が手に入りやすいからです。
(じゃなきゃちょっと、、ね、、)

それでも「ハズレ」があるから困ることもあるんですが、
それがなくて最近マイブームなのはこれ。
DSC08940.jpg
じゅんこさんから教えてもらってはまり中。
トワコ氏も飲んでるってことが最近わかって、勝手に親近感。

DSC08941.jpg
結構辛みがあって良し。
だけどやっぱり生生姜は食べ続けます。
だれか、りんごみたいな生姜を開発してくれないかなぁ。
あんまり共感得られない気はするけど・・・。
nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 11

かっちゃん


生姜って体にいいし代謝が良くなりそうですね☆
私も冬はよく生姜湯を飲んでました~
by かっちゃん (2009-05-06 09:12) 

miniちび

レタスとひき肉のスープ !!
美味しそうですね・・・☆
ひき肉を水から茹でて最後に
レタスを入れるのかなー?
それともひき肉をいったん上げて
レタスで巻くのかなー??
または最初から一緒に煮るのかなー???
美味しそうー♪
by miniちび (2009-05-06 17:33) 

babravo

生姜、食べ続けていらっしゃるんですね。
長い期間、続いてますよね!?
りんごみたいな生姜があったら、倍量食べちゃいそうですね。
by babravo (2009-05-06 23:02) 

mei

私も生姜らぶ~です。
でも、そんなにたべられない~(笑)。
by mei (2009-05-07 15:40) 

345

かっちゃん
冷え性、本当によくなった気がします~
むかしは足先がすごく冷たかったんですけど、
今はまったくないんですっ♪
by 345 (2009-05-09 11:07) 

345

miniちびさん
水にいれて、ほぐしながらばらばらに茹でるんです~
出汁がでて、すかすかになるので
とりだしても良いんですけどせっかくなので
そのままレタスを投入して丸ごといただきます~♪
少し、コンソメとかスープ・塩で味付けすると整います。
こしょうが多めなのが合いますよー!

by 345 (2009-05-09 11:10) 

345

babravoさん
もうかれこれ1年以上ですかね~
(もっとかな?)
もっと繊維が少なくて辛みの少ないのがほしいですねー。
冷え性以外にお通じにも良いですよ!
by 345 (2009-05-09 11:11) 

345

meiさん
お好みで~♪
by 345 (2009-05-09 11:12) 

かおり

レタスのスープはうちでも定番♥
仕様はいろいろだけど、お安いときにたっぷり食べられるので
うれしいメニューよね♪
by かおり (2009-05-09 15:53) 

345

かおり様
火を通すとたくさんたべられるんですよね。
しゃきしゃきも残ってるし♪
今、レタスって安くておいしいですよね~~
by 345 (2009-05-12 00:52) 

345

nachicさん
nice!ありがとうございます♪
by 345 (2009-05-12 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場窯GAMA@鎌倉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。