SSブログ

●マカロニグラタン

かぼちゃのみならず、
DSC05963.jpg
さつまいもも美味しくなってきました。

DSC05960.jpg
今回も、レシピブログでいただいた『マカロニグラタン』とかぼちゃを使って。

***

まずはソースから。
DSC05965.jpg
かぼちゃ8分の1くらい
スープ 同量程度

かぼちゃを適当に切り、スープで煮る。
やわらかくなったらミキサーにかける。
(濃度をみながらスープの量を加減する)

***

グラタンは分量の水を半分豆乳に置き換えました。
水1.5cup
豆乳1cup
牛乳1cup

DSC05961.jpg
(ローリエを入れましたが、無くても)

箱の中身を入れて火にかけるだけ。
カンタンです。

DSC05971.jpg
あらかじめレンジで蒸かしたかぼちゃ&さつまいもにバターをひとさじ落とし、合える。

***

DSC05967.jpg
これにゆでたまごをつぶして入れてもなかなかいけました。
(たまごサンドにしたりとか。)

DSC05966.jpg
秋です、ねー。

DSC05968.jpg



nice!(8)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 19

angie17

カボチャが、カボチャのチャームみたいに・・!
もう、オシャレ過ぎますっ。
本、出そうよ~。
by angie17 (2008-09-09 23:49) 

ユキ

かぼちゃに釣られてまた来ました(笑)

またまたホクホクとしてそうなかぼちゃとおいも!!
ホント、ほっくり感が魅力ですよね。
ソースがまた美味しそうです♪
シチューもそうでしたケド、まるでデザートのお皿のよう。そそられるー。

かぼちゃを主食に・・・私もよくやります♪
お皿にたっぷり盛った蒸しかぼちゃを主食として食べながら
いくらかぼちゃズキとはいえこんな酔狂な食べ方をする人もそうそういないだろう・・・と思っていましたが、きっと345さんも同じような感じですか?(笑)

なんかちょっと嬉しいです。
by ユキ (2008-09-10 00:24) 

こぼぱん

最後のちっこいかぼちゃ君、
かわえぇわぁ(*´▽`*)~♡
by こぼぱん (2008-09-10 00:41) 

ちびxちび

秋は美味しい!!!!
丁寧なんだよね~、345さんのレシピって。
写真みているのが楽しい!
もちろん食べたい!!

by ちびxちび (2008-09-10 07:39) 

ami

なんだか手の込んだ ものを作っていますね。
私は 芋とカボチャのサラダで おわりです。
345さんは お料理作るのも 好きなのね-。
by ami (2008-09-10 12:20) 

mitsu

小島がこんもりちょこんと浮かんだ感じが、
楽しげで345さんらしいですね。(^-^)
by mitsu (2008-09-10 12:28) 

mei

しゃれてる~♪
by mei (2008-09-10 13:46) 

miniちび

今日もまたとっても美味しそうですねー☆
それに姪っ子の大好物のオンパレード !!
姪っ子につくってあげたいなー ^^
by miniちび (2008-09-10 19:33) 

may

秋めいてきましたねー。
とうとう来ちゃった食欲の秋!(ドキドキ)
いもくりかぼちゃ、女子はメロメロですよねー。( ´∀`)
by may (2008-09-11 21:54) 

345

angie17さん
はさみで切りました~♪
お弁当とか作ることがあれば、
キャラ弁とかにはまったりして、、。
by 345 (2008-09-13 02:47) 

345

ユキさん
ありがとうございます~♪
ホント、お芋やかぼちゃだけでも十分~~・・・
・・・とは、大きな声では言えませんが。。。

主食かぼちゃ、秋はデイリーにしちゃいますよ!
ひとりのお昼とか、夜でもそれでOKですもん~~
かぼちゃのプリンも一時期はまって作ったりしてましたが、
絹ごしが粗ごしになり、そのうちつぶすだけ・・・
最後はただ具として投入するだけなんてことになってました、、。
お見せできませんけど、この気持ちわかってもらえるはず~~♪
by 345 (2008-09-13 02:56) 

345

こぼぱんさん
爪くらいの大きさですー♪
あんまりじっくり見ないで~、、。
by 345 (2008-09-13 02:58) 

345

ちび×ちびさん
そのうち栗祭をしたいと思ってます~
もちろんじぶんちで!
いやー、楽しみ楽しみー♪
by 345 (2008-09-13 02:59) 

345

スカビオサさん
nice!ありがとうございます~♪
by 345 (2008-09-13 03:00) 

345

amiさん
お料理が一番合っているのかなーって思います。
もっと道具があれば、パンやおかしもチャレンジしたいんですがー★

by 345 (2008-09-13 03:02) 

345

mitsuさん
本当はどんぶりで~!
の勢いなんですけどね★
減量もまた悩みどころです、、。
by 345 (2008-09-13 03:04) 

345

meiさん
どぉも~♪
by 345 (2008-09-13 03:07) 

345

miniちびさん
ちいさなうちから、やっぱり女子ですね~♪
野菜はこれだけなので、おやつな感じで食べました。
お砂糖いらずで十分満足です~☆
by 345 (2008-09-13 03:09) 

345

mayさん
パンにいれてもごはんに入ってても、
おかずもデザートもこれで良いくらい!
ふー、気合はいりますよ~ん♪
by 345 (2008-09-13 03:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。