SSブログ

●シチュー

かぼちゃがおいしくなってきました。
DSC05896.jpg

米(雑穀・玄米合わせて1.5合)
ベーコン 5cm角くらい
かぼちゃ 4分の1個
ローリエ1枚
バター ひとさじ
スープ(ごはん用)

※ルー※
シチューミクス

牛乳

DSC05898.jpg
ベーコンは1cm角に切って

DSC05899.jpg
カリッと炒める。

DSC05900.jpg
ベーコンの油で米を透明になるまで炒めて

DSC05897.jpg
炊飯器へ。

ベーコンより大きめに切ったかぼちゃ・ローリエ・分量のスープを入れて炊く。
(かぼちゃと米はかき混ぜない)

炊き上がったら、バターを落とす。

***

実は、レシピブログ
DSC05903.jpg
『シチューミクス』をモニターとしていただいたのです。

インスタントのシチューを作るのは初めて。
「かぼちゃを使ってこどももよろこぶ~」というものを考える企画なのですが、
身近なこどもなんて自分くらいしかいません。

ママのレシピを思い出して作ってみました。

***

DSC05907.jpg
炊き上がったごはんに分量の水と牛乳で作ったルーをかける。

DSC05905.jpg
パパの真似をして「甘いおかずはきらい」と言っていたけれど、
実はかぼちゃめがけてスプーンをすすめていたなあ。

DSC05904.jpg
ベーコンが出てくると、またうれしかったり。

DSC05909.jpg



DSC05711.jpg
99%

DSC05710.jpg
ここのです。


nice!(9)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 22

yu-pan

とってもおいしそう。
私だと、炊いたご飯をお皿に乗せてたべちゃいますが、
ご飯の形を整えて、シチューを添えるところあたりはさすがですね。
コンランショップのお皿、素敵だわ~。
私も、お皿を一式そろえたいと思いつつ、
ついつい、現状に甘んじています。
by yu-pan (2008-09-04 20:16) 

angie17

お、テレンス・コンラン卿ですな。
むふふ、おぬし、なかなか やりおるな。
時代劇か?
それにしても、美味しそうでございます。
by angie17 (2008-09-04 21:41) 

ちびxちび

へぇーへぇーすごいなぁ。
こんなふうな食べ方もあるのか。
ほんっとに345さんの料理はすごい。
お皿類がちゃんと揃ってるっていいよなぁ。
ウチはひと様からのもらいものばっかりでバラバラ・・・
コンランの白い食器、いいですよねー。
by ちびxちび (2008-09-04 23:02) 

miniちび

特別なレシピ !!
教えていただいてありがとうございます。
それにしても美味しそう♪
心してチャレンジさせて下さい ^^
お皿は CONRAN ですか?
ブルーのクロスととっても合ってます☆
by miniちび (2008-09-04 23:32) 

nachic

パラパラのご飯が、すごく美味しそう♪
クロスとコンランのお皿とお料理で、一枚の絵の
ようです。
by nachic (2008-09-05 02:22) 

blaksumur

かぼちゃは、シチューに入れちゃって、シチューが黄色くなっちゃうのですが、こういう方法もあったのね!!
目から鱗です。
やってみよう。
お皿も、いつか買おう♪
by blaksumur (2008-09-05 08:34) 

ユキ

初めまして!ユキと申します。いつも密かに345さんのBlogを読みに来ています・・が、このシチューに心底、感嘆してしまって。密かに見ていられなくなりました(笑)

シチューとかぼちゃが美しく共存できるなんて。かぼちゃズキとして思わず興奮。シチューをソースのようにというのも、さすがのセンスです!コンランの器でより一層美しさが際立ってホント美味しそうですね。

また楽しみに来させて頂きます♪こんなファンもいたりしますよ(笑)
by ユキ (2008-09-05 15:04) 

はんちゃん

ほ〜んと、どれを見ても、345くんの料理って、
美味しそうだよね〜。
だいだい色のカボチャと角切りベーコン!!
甘いのとしょっぱいのでエンドレスぅ〜〜♪
唾液がしたたるわ・・・・じゅるっ。
by はんちゃん (2008-09-05 17:23) 

luces

うまそー。
by luces (2008-09-06 12:28) 

mitsu

盛り付けも345さんらしくて素敵ですね。(^-^)
by mitsu (2008-09-06 22:25) 

ami

うーーん 食べたい。
by ami (2008-09-07 10:57) 

345

yu-panさん
実は、ごはんの上に何かかかってるのが
ちょっとだけ苦手なんですよ~~★
全部混ぜたくないので、いつもこんな感じにしてます。
お皿、なんの変哲もない感じが気に入って
いつの間にかこればっかりになりました♪
by 345 (2008-09-08 13:08) 

345

angie17さん
パークタワーでぶらぶらしてるときに、
ついつい買っちゃうんですよねー。
そういえば丸の内の方は、一度行ったきりですー、、。
by 345 (2008-09-08 13:10) 

345

ちびxちびさん
小学生のときに、家庭科で習ったのも
実はこんな感じだったの~!
それが結構美味しくて♪
いずれ家族ができたら、もう少しちゃんと揃えたいと思いつつ。。。
by 345 (2008-09-08 13:12) 

345

miniちびさん
わたしはいつも、シチューにはローリエを入れるんですが
牛乳くささが気にならなければいらないかもしれません~

『古今東西』の意味って、そこからだったんですね!
旅がお好きだからだと思ってました~~
でも、今やぴったりのタイトルですよね☆
by 345 (2008-09-08 13:16) 

345

nachicさん
絵のようだなんて、、
ありがとうございます~♪
うれしいです~~
by 345 (2008-09-08 13:17) 

345

blaksumurさん
ほんと、あのシリーズ手ごろで良いんですよ~♪
ちょっと重いですけど、かける心配もなく
がんがん使えるので重宝してますよー!

by 345 (2008-09-08 13:18) 

345

ユキさん
きゃー、はじめまして!!
「はじめまして」のコメントってすご~~くうれしいんです~!
出てきてくださって(?)ありがとうございます♪
わたしもかぼちゃは大好物で、
主食の代わりにしたりするんですー。
具としてほっくり感があったほうが、かぼちゃ好きには良いと思うんですが
いかがでしょうかー☆

ぜひぜひまたいらしてくださいねっ。
by 345 (2008-09-08 13:25) 

345

はん先生
いやー、ホントにエンドレスですよ~!
かぼちゃ多めで炊いた試作、1.5合ほとんど自分ひとりで・・・
皮も旨いです。
もうかぼちゃも芋も出てきましたよ~~
どうしましょうか、、。
痩せてるヒマがないんですけど、、。
by 345 (2008-09-08 13:27) 

345

lucesさん
パンもほしくなりました~♪
by 345 (2008-09-08 13:28) 

345

mitsuさん
またmitsuさんのお料理にもトライさせてくださいねっ!
by 345 (2008-09-08 13:29) 

345

amiさん
お芋でも作ろうと思ってます~♪
by 345 (2008-09-08 13:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

HATEA@恵比寿南biji@鷹番 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。