SSブログ

●梅酒

       わがやの梅酒
       ついに解禁!!

       
       すっかり
       琥珀色に
       なってます。

       
       今日は
       細かい雨が降り、
       すこし寒いので
       お湯割りに。

       もちろん、
       デザートも。

       
       りんごひとつに
       すこし
       お砂糖を足して、
       梅酒でひと煮立ち。

       煮汁で
       ジュレを作って、
       梅の実をひとつ
       ペーストに。
       
       
       アイスといっしょに
       いただきまーす!

       う、うめーっ!!

       ダジャレも
       とびだす
       美味しさなので
       あります。

       ・・・。
    

       

       

       

       【俺の食卓 Non solo Americano】

       
 
       「ハヤシライス」。予想以上に旨い。

       

       応用編。「オムライス」。

       

       「超和風パスタ」大根おろしにツナ乗っけて醤油風味。

       

       どう調理しようか、検討中。

       

       ハイウェイ。


nice!(14)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 29

babravo

うわぉっ!ついにですね♪^o^
きれな色になりましたね☆
なんだか、この涼しさが飲み頃を教えてくれているような気になりませんでしたか?
うちももうすぐなんですです♪(企画中)^^
by babravo (2007-10-02 00:27) 

345

babravoさん
しっかり梅酒になりました♪
もっと甘くても良かったけれど、酸味も立ちすぎず
美味しいですー♥
わお!
なんてすてきなのbabravoさん!
季節のものは、そういう感じ方もできるんですねー。
どんな企画だろう!?
待ってまーす☆
by 345 (2007-10-02 01:53) 

mu

梅酒でデザートなんて素敵。
お酒の飲めない私も梅酒は好きよ~♪

俺さま大放出ね(笑)
どれもてんこ盛り。
by mu (2007-10-02 03:29) 

kaya*kayo

ジュレかぁ~。なるほど~v(≧∇≦)v
梅酒って“梅酒”としか発想できないおいら、、、
俺様のツナとだいこんおろし、ってのも
おいらの中になかった。
ほんとにいろいろ教えてもらえる。

涼しさが飲み頃を教える、、、うむ、ステキv(≧∇≦)v
by kaya*kayo (2007-10-02 07:39) 

スカビオサ

345さん、おはようワンコ!
朝から大爆笑させて頂きました~!( ̄m ̄*)ぶぶっ
いよいよ解禁なんですね!
アイスのトッピング、どんな味がするんだろ?
食べさせてぇ~~~!
俺様の料理、ダイナミックでいいなぁ~♡
by スカビオサ (2007-10-02 07:49) 

mei

林檎を梅酒で煮るんですか!
とってもおいしそうです♪
私、梅酒は10年ほど前から数年作っておりましたが我が家には甘いお酒の飲む人がいなくてもうやめました。
いまだに10年物の梅酒が酒蔵に眠っております(笑)。
by mei (2007-10-02 10:20) 

rira

林檎の季節に大切に育った梅さんがお嫁入り(^^)
おいしそーーーーーー!

オムハヤシ娘が見たら今夜作らされます
隠しておこうどうやって(笑)
by rira (2007-10-02 10:56) 

345

muさん
梅酒も、少量しか作ってないけれど
この分なら、当分楽しめそうですよ~♪
梅酒デザートにしていきまーす。

俺様、まだまだたまってるんですけどねー・・・。
ちょっとうるさくなってきたので大放出!!
by 345 (2007-10-02 12:03) 

345

ちび×ちびさん
りんごだと、皮ごと煮たらペクチンが多いので
ゼラチンが無くてもある程度どろっとするかも♪
これは、ほんの少量のゼラチンを入れましたー。
俺様のパスタはどうもソフト麺に見えるのよねぇ。。。

ね、babravoさんったら詩人よね♥
by 345 (2007-10-02 12:07) 

345

スカビオサさん
おはようワンコー♥
解禁しました~~!
クラッシュアイスでも入れて飲もうかと
思ったんですが、ちょっと寒くなっちゃって★
りんご煮も温かいので冷たいアイスと一緒だと
美味しいんですよぉ~!
俺様、栄養のバランスとか考えていないところが
良いような、悪いような・・・。
by 345 (2007-10-02 12:15) 

345

meiさん
もったいな~~い!
10年もたてば、すごくまろやかになっていそうですよね!
飲んでも、お料理やデザートに使っても
活躍しそうですよ~♪
うちは、来年もまた作りたいですー。
他のくだものを煮てもいいかも。
火にかけるのは5分くらいですけどね☆
by 345 (2007-10-02 12:18) 

345

riraさん
けちけちと使っております~~♪
今、りんごも甘くて美味しいですねー。

俺様のオムハヤシ、
ちょっとわたしも美味しそうと思ってしまい・・・。
夜中にオムレツを作ってしまいました・・・。
by 345 (2007-10-02 12:22) 

kei

くんくん
香りが伝わってくればいいのに・・。
梅酒に生唾ゴックンです。美味しいですよね~
我が家のもそろそかな?
345さんはなんでも手作りなんですね!スゴーイ
by kei (2007-10-02 17:30) 

こんばんわ!寒いのでお湯割り・・・いいですね(^^)ほんと急に寒いです。
でも今の私は俺様のみたハイウェイの青い空のように晴れ渡った気分です。
by (2007-10-02 19:10) 

miniちび

345さん ! さすがですねー!! 凄すぎます ☆
僕などただ飲んでばかりでそれ以上の発想が・・・・・
しかし美味しそうー♪ 
345さんみたいに上手に作れないけど
梅酒を飲み干さないうちに挑戦してみまーす !!
by miniちび (2007-10-02 22:10) 

かおり

娘たちはしわくちゃになったけど
美味しく変身しているのね~♪
アイスにジュレに林檎に梅の実・・・・(味を想像中)
イイ香り~~!!!
ごちそうさまでした★

俺様、ふつうに美味しそうですね~^^
by かおり (2007-10-02 22:57) 

はんちゃん

お酒はあんまり飲まないのですが、
梅酒だけは好きなのさ〜〜★
アイスに梅の実のペースト!?めっちゃ旨そう〜〜〜〜!
どうしてそういうことがパッパカ思いつくかな〜。食べたい〜〜♪
オムハヤシもスゴイ迫力!俺様って料理上手!?
by はんちゃん (2007-10-02 23:12) 

blaksumur

梅酒もデザートも、おいしそうですね~♪
ハヤシライス、しばらく食べてないなあ。こっちもおいしそう^^
パスタは、標高の高さに、思わず爆笑しました!!
by blaksumur (2007-10-02 23:15) 

345

keiさん
手作りって、何か特別なこだわりがあるわけじゃないんですが
いろんな組み合わせとか、これくらいの時間で
どんなものができるだろうかとか、
いろいろ考えることが楽しいんですよね♪
来年は、リキュールを変えてみたいですー☆
by 345 (2007-10-03 01:21) 

345

みかんがにさん
寒いんですけど、みかんがにさんの記事で
かなり熱くなってます!
本当に楽しくなってきますよー!
さてさて、うちもヨガマットを新調して
がんばろうかなーって思ってます♪
by 345 (2007-10-03 01:42) 

345

nicoさん
nice!ありがとーう!
by 345 (2007-10-03 01:43) 

345

miniちびさん
いやいやー、そんなにほめてもらったら
照れちゃいますよー♥
りんごを火にかけるのは、昔からすきなんです。
皮のくたっとした感じとか、生よりすきですねー。
煮るといっても、ほんの5分くらいです♪
バターを落としたり、さつまいもを入れて
一緒に煮ても美味しいですー。
by 345 (2007-10-03 01:46) 

345

青い花様
ほーんと、このしわしわをとったあとの種についた実が
これまた美味なんですよね~♪
すっぱくて甘くて、それでいてお酒!
梅ペーストは、残ったバニラアイスに混ぜ混ぜしても
美味しかったですー☆
by 345 (2007-10-03 01:48) 

345

はん先生
仕事帰りに、おなかぺこぺこで
スーパーを徘徊しているとあれもこれも・・・と・・・。
本当は、efさんでいただいたデザートみたいに
シャーベット状にしようかと思ったんですが、
時間がなくて★
次回挑戦しまーす♪

俺様、こう見えて検索したレシピをものすごーく
忠実に再現しているそうです。。。
by 345 (2007-10-03 02:04) 

345

blaksumurさん
よかったー!
わたしもこの山に、今でも笑いがこみ上げてきますー。
本人は『盛り付け』のつもりなんですけどね。
俺様の好き嫌いがもっと少なければ
違った料理も作れるのになー、と★
by 345 (2007-10-03 02:09) 

toco

パチパチパチ♪(拍手)
おめでとうございま~す♪
いい子に付け上がったご様子。
とてもいい香が漂ってきそうです♪

オレ様。パスタ、盛りすぎ、盛りすぎ(笑)
by toco (2007-10-03 14:24) 

345

tokoさん
かなり手軽にできたので、
来年はもーっとたくさん仕込むぞ!
って、気合ですー♪
何年もねかせてみたいですしねー。

このパスタ、完全に醤油味なんだけど
ホントにからだに悪いかも・・・。
by 345 (2007-10-03 22:18) 

mitsu

リンゴの皮の境目あたりも美味しそうです。

“俺様”、帰国したらそのうちブログを立ち上げそうな勢いですね。(^-^)
by mitsu (2007-10-03 22:47) 

345

mitsuさん
りんごの皮と実の間って、美味しいですよね~~
わたしはシャキッとしたりんごより
もったりしたりんごが好きなんですよー。
だから、固そうだと煮てしまいます♪

最近、ついつい『おいしそう・・・』と思ってしまう
俺食です。。。
by 345 (2007-10-03 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。