SSブログ

秘密のパン教室:ロールパン [お教室(パン)]

       やっと4回目。
       今日は
       ロールパンを
       教わりました。

       一ヶ月ほど前、
       体験でご一緒した方が
       「また一緒にいかが!?」
       とお誘いくださったので、
       「もちろん、もちろん!」と、
       今回の集合となりました。

       
       はじめての
       午前の部。

       あぁー、
       においのもとは
       これでしたか・・・。

       
       的鯛の香草焼き

       とっても
       ジューシーで
       美味しかった!

       
       ロールパンも
       ちゃんと
       作ってます。

       ヴィーガンクロワッサン
       意識しつつ(←うそ)
       成形。

       
       たまごを塗って、

       
       つやつやの
       ぴかぴか。

       このロールパン、
       すごく美味しい。

       すごく。

       ほかに
       ご一緒した方とも
       わきあいあい。

       爆笑の中、
       解散となりました。

       ***

       さて、
       お誘いくださったOさんとわたしは、
       渋谷へ。

       パン談義をかわしつつ
       DEAN&DELUCAを徘徊。

       お買い物が済んだ後は、
       
       VIRONへ。

       ちょうどカフェタイムに
       なったところだったので、

       
       1階で
       ケーキを選んで、

       
       2階で
       いただきました。

       
       バゲットレトロドールも
       はんぶんこして、
       解散。

       ありがとうございましたー!

       

       

       
       


nice!(11)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 24

バターを塗って直ぐ食べたい・・・。
by (2007-09-30 21:46) 

かおり

きゃー!!!
すぐにカブりつきたい~♪
出来立てはやはり美味しいのでしょうね~★
うふふ!VIRON
また行きたいです!
今度は下で好きなものを買って・・・^^
by かおり (2007-10-01 01:01) 

みつき

こんにちは。
とても楽しそうですね。私もいってみたいな~。
麺棒でどうやってこねるんだろう・・・
by みつき (2007-10-01 07:57) 

スカビオサ

こんにちは~!
ホーント!お教室攻め開始ですね。
お洒落~~なパン教室。とっても素敵だわ。
1枚目の写真、まるで本を見ているみたいなんだもん。
東京ってパン教室、沢山あるでしょ?羨ましいなぁ~
by スカビオサ (2007-10-01 13:50) 

popi

パン談義楽しそうですね〜。ヴィーガンクロワッサンみたいよ(笑)ここのパン屋さんもチェックしなきゃ〜。
by popi (2007-10-01 16:15) 

nico

おっしゃパン食べるです。
by nico (2007-10-01 19:13) 

kei

美味しそう~♪
つやつやできたてロールパンにカブリツキタイです(↑まねっこ♪)
by kei (2007-10-01 19:22) 

楽しそうですね。ボクも基本料理作りは好きなんで、一度で良いから体験してみたいですね。でも男性って殆ど居ないんですよね?
しかし美味しそうです。今朝は地元のパン屋さんのパンを食べました。美味しかったですよ。345さんオススメのパン屋さんほどではないですが。ケーキも美味しそう。また秋から太りそうですよ。こんな美味しそうな物ばかり見せられちゃうと(苦笑)
by (2007-10-01 20:34) 

はんちゃん

このお教室のバターロール、ほんとに美味しいよね〜。
写真みたら、味と食感を思い出しちゃったよ〜。
食べたくなっちゃったな。
でも、ドライイーストの封をまだ切ってないんだよな〜(笑)
by はんちゃん (2007-10-01 21:57) 

miniちび

ロールパンのフワフワ感大好きですー☆
最近我が家も 345さんの影響で
パンの日が増えてきました(^^)
それにしても“的鯛の香草焼き”
美味しそう ♪
by miniちび (2007-10-01 22:28) 

345

讃岐うどん食堂さん
あのー、これにコロッケかメンチカツ
はさんでもらえませんかねぇ。。。
練習しますので、お願いしますー♥
by 345 (2007-10-02 01:11) 

345

青い花様
ホント!!
次回はぜーったいに下のパンを買って上がってもらいたい!!
ケーキも、ブログに映えるものが揃ってますので
ぜひぜひ、ぜひ~~!
こういうふんわりパンも、やっぱりだいすきです♪
by 345 (2007-10-02 01:13) 

345

aliceさん
麺棒で捏ねるというよりも、捏ねの代わりに
麺棒をかけるといった感じですかねー。
おうちでも作りやすいように
教えてくださるので、復習しなきゃー!
と思ってるんですけどね。。。
by 345 (2007-10-02 01:16) 

345

スカビオサさん
攻めてるでしょ~~♪
でも、おうちパンのほうがちょっとおさぼりぎみ
ですわ~ん★
こちらは、いろんなパン教室がありますねー。
でも、本当に行きたいところはなかなか無いような
気がします。。。
すごーく素敵でも、レッスン料も『すご~い』ことも
多いんですよねー・・・。
by 345 (2007-10-02 01:21) 

345

popiさん
popiさんのパン談義は、本当に勉強になりますよねー。
いつも、「何か質問は?」って聞かれると
popiさんはどんなこと質問してたんだろうって
思ってます。
by 345 (2007-10-02 01:24) 

345

nicoさん
うん、美味しいの食べてね♥
by 345 (2007-10-02 01:25) 

345

keiさん
これ、試食もたくさんしたのに
おうちでも結構食べちゃったんですよねー・・・。
テルミン、見たい!聞きたーい!
興味深深ですわー♪
by 345 (2007-10-02 01:27) 

345

井上酒店さん
男性は、見たことがないですねー。
男性のみのお料理教室もあるみたいですよね。
井上酒店さんなら、女子の中でも
すごーく馴染んじゃいそうな気がしますが♪
秋は、たべたいものが多すぎて
困りますよねぇ。。。
by 345 (2007-10-02 01:33) 

345

はん先生
そういえば、粉も生イーストもお教室で
小分けにしてもらえるんですねー!
こだまちゃんではできないんですか??
ドライイーストは、当分買わないと思うので
復習はこだまちゃんでしちゃうかもしれません♪
by 345 (2007-10-02 01:42) 

345

miniちびさん
この香草焼きに使ってるガーリックの香りが
作業中に漂ってきて、そわそわしちゃうんですよねー。
miniちびさんは、いろんなところで美味しいパン屋さんを
発掘してきてくれそうです♪

『ペスッ』って、初めて聞きました~!!
韓国では梨の料理が多いですもんね。
胡椒をかじるの、すきなんですよー☆
by 345 (2007-10-02 01:49) 

rira

お料理が…すごい
パンをおいしく食べるお料理教室の間違えでは
憧れます、パパッとお料理できる方。

このおいしそうなケーキはナンなんだくらい食べたい!
by rira (2007-10-02 10:59) 

345

riraさん
発酵時間のササッとしたランチなんですが、
ゆっくりお店でいただいてるようでしょ??
これも楽しみのひとつなんですよねー♪
パンに入ってなくても、イチジクって美味しいですよね~
季節のうちにもっと食べておきたい♥
by 345 (2007-10-02 12:00) 

toco

ロールパン!!
美味しそう!!!
これは外せないパンなのです♪
by toco (2007-10-03 14:26) 

345

tokoさん
ねー、これね、結構復習しやすいというか
おうちでもがんばろうと思えるパンなの!
ちょっとロールパンの魅力を再確認中なのですー♪
by 345 (2007-10-03 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

密会@KOMAICHI&CAFE:駒沢●梅酒 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。