SSブログ

□Les Miserables 2007 20周年記念公演 [ミュージカル]

       
       ちょうど20年前の今日、
       初演が行われました。

       こちらは
       通常の『赤い』プログラムにかわり、
       20周年記念の『青い』プログラムと
       読売新聞のPRで出された「号外」です。

       
       帝国劇場へ
       知人の出演する舞台
       『レ・ミゼラブル』を見に行ってきました。

        Les Miserables 2007
       

       
       今日のこの日を祝って、
       舞台終了後に
       特別なカーテンコールが行われました。

       舞台自体は、
       オリジナルキャスト
       アンサンブルのみなさんともに
       素晴らしく、
       とても感動的な
       演技でした。

       

       ジャン・バルジャン     別所哲也
       ジャベール          鹿賀丈史(オリジナル)
       エポニーヌ          知念里奈
       ファンテーヌ         岩崎宏美(オリジナル)
       コゼット            富田麻帆
       マリウス           藤岡正明
       テナルディエ         斉藤晴彦(オリジナル)
       テナルディエの妻      阿知波悟美
       アンジョルラス        岡幸二郎

       以下、
       キャストの方々の
       ひとこと。
       順不同です。

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       カーテンコールの後、
       特別ゲストとして

       今年20歳を迎えるみなさん
       斉藤由貴さん
       野口五郎さんが登場。

       キャスト・観客がハッピーバースデーを歌いました。

       John Caird氏の挨拶の後、
       舞台裏のスタッフのみなさんも
       舞台の上に。

       観客は総立ちでした。

       

       キャストのみなさんが
       客席へ投げ入れたお花。

       
       金銀のテープも
       頭上に振る位置で
       見ることができ、
       忘れられない一日となりました。

       

       ***

       
       
       レーグル/司教の 港幸樹さん

       素敵でした。


nice!(13)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 13

コメント 25

mitsu

私は何故か「オペラ座の怪人」ばかり
何回か見に行ったことがあるのですが、
開演前の緊張感も含め、ミュージカルの特別な雰囲気って好きです。
by mitsu (2007-06-12 00:43) 

み。

すごい、もう20年もやってたんですね。
レ・ミゼラブルは小さい頃から観にいくの憧れでした。
見に行きたいなぁ!!
by み。 (2007-06-12 01:09) 

345

mitsuさん
実は、わたしはオペラ以外に人が歌うものって
初めてだったんです!!
でも、今までどうして行かなかったんだろうって・・・
すごく良かったです!
オペラ座は四季ですか?
何回もということは、素晴らしいんでしょうね!
ミュージカルがこんなに素敵だったなんて。。。です。
by 345 (2007-06-12 01:11) 

345

み。さん
鹿賀丈史さんは、20代のころから同じ役をされているそうです・・・
すごいですよね!
その頃子役だったのが斉藤由貴さんです。
わたしも、もっと早く行っておけばよかったと思ってます。
一公演ごとにではなくて、
長い歴史の中で生きている舞台という感じです。
ぜひ、見てみて下さい~!!
by 345 (2007-06-12 01:15) 

mitsu

「オペラ座の怪人」何回かというのは、日本で四季を2回、
アメリカ旅行で1回、イギリスに研修に行かせてもらったときに1回です。
はじめはミーハーなのと、
後の2回は英語が良く聞き取れなくても筋がわかるとか
同行者に付き合ってとか、そんな理由なので、
ミュージカル通という訳でもありません。^^)
花をキャッチできてラッキーでしたね。
by mitsu (2007-06-12 01:51) 

ミカリン

はじめまして。先ほどはnice!ありがとうございました。
こんな記念の公演を観に行かれたなんてうらやましすぎます。

しばらく、四季以外のミュージカルからご無沙汰状態だったので
また行きたくなりました。

花をキャッチできたなんて凄いです~。いつも取れる位置にいません(涙)。
一度ぐらいはキャッチしたいなぁと思います。

たくさん写真ありがとうございます。雰囲気が凄く伝わってきました。

長文乱筆失礼しました。
それでは失礼します。
by ミカリン (2007-06-12 02:03) 

345

mitsuさん
それにしても各国で4回というのはすごいですよ~☆
でも、お花もテープも近くにいた方に
差し上げてしまいました・・・
もったいなかったかな。。。
by 345 (2007-06-12 02:06) 

345

ミカリンさん
はじめまして!
ミュージカルは初めてだったので、
乱写(?)してしまいました。
でも今回の公演を見て、気になったのはテナルディエ婦人なんです。
今日は阿知波さんだったのですが、
すごく個性が出ていて楽しかったので
森さんや、特に夏木さんのも見たくなってしまいました!
本田さんのエポニーヌも見たかった・・・
うらやましいです。。。
by 345 (2007-06-12 02:21) 

正直、ライブには昔はしょっちゅう行ってましたが、演劇、ミュージカルは以前に1度劇団を見に行ったぐらいですね。その時はセットもない舞台だったんで、僕の想像が貧困なんでしょうね。何となく楽しめなかった思い出があります。きっとレ・ミゼラブルの様な舞台だと違うんでしょうね。機会があれば是非拝見したいものです。
by (2007-06-12 07:53) 

スカビオサ

345さん、おはようございます。
レ・ミゼラブル、私は一度も観た事がないんですよね~
いつか機会があったら観たいのですが・・・
私、本田美奈子さんのレ・ミゼラブルが観たいって思っていたのですが、
残念な事になってしまい・・・。
20年も続いているミュージカル、観に行くべきだろうなぁ~。
by スカビオサ (2007-06-12 07:53) 

かおり

豪華キャストなんですね♪
「演劇カテゴリーにおじゃましました」ってこのことでしたか!
私はレ・ミゼラブルを観たことがないんですよ・・・
こうして出演者のお名前を拝見していると
一度は観てみたいと思いました♪
by かおり (2007-06-12 08:43) 

rira

20年ですか、家の子より年上?
同じ物を続けるって難しいことですよね。
長蛇の列ですね。
by rira (2007-06-12 09:20) 

popi

こんにちは〜!今日お昼のテレビでも舞台挨拶の模様をやってましたよ〜
実際に見てきたなんて感動ですね〜。いいものは長く続いていくってことですね〜。
by popi (2007-06-12 16:54) 

ゆん

はじめまして~♪
niceありがとうございました。
これもご縁と思い、いそいそと覗きに来てみました。

記念すべき公演に行かれたのですね。
うらやましいです(T_T)
私は細々と帝劇に思いを馳せながら、仕事に励んでおりました。

号外が出たのは知りませんでした~。
大事に保管しておくとそのうち価値が出たりしますよね、きっと。

レポートも新鮮で面白かったです~(*^_^*)

今回だけ…と言わずにこれからもレミを観続けてくださいね。
by ゆん (2007-06-12 19:15) 

345

井上酒店さん
この舞台に出演していた知人が、
どれくらい前から準備をしていたかとか
諸々のことが、より素敵にみせたのかもしれません~☆
熱気はものすごかったですよ!
・・・99パーセント女性でしたが。。。
by 345 (2007-06-12 22:47) 

345

スカビオサさん
わたしは何の予習もせずに行ったんですが、
もし行かれることがあれば予習をおすすめしますよ~★
本田さんは、残念ですよね・・・
想像すると、すごくはまり役なんだろうなと思います。
by 345 (2007-06-12 22:50) 

345

青い花さん
舞台といえば青い花さんですもん♪
どんなジャンルにしても、
生の人間がするパフォーマンスは
素晴らしいな~と、改めて思いましたよ!
ひとり芝居や、ふたり芝居も見てみたいです☆
by 345 (2007-06-12 22:54) 

345

riraさん
長く続くものには、きちんとした良さがあるんですね~!
ロビーが奥様方でぎゅうぎゅうになるほどの
混みようでした・・・
かなりの熱気がありましたよ!
by 345 (2007-06-12 22:57) 

345

nicoさん
神童ヒナさん
nice!ありがとうございます!
by 345 (2007-06-12 22:59) 

345

popiさん
え~!
テレビで見たかったな~!
・・・ちょっとミーハー。
お手洗いに並んでいた女性も、
「これ、ブログにのせなきゃ」
なんて言ってて、ちょっとおかしかったです。
by 345 (2007-06-12 23:04) 

345

ゆんさん
わ~!
コメントありがとうございます!!
何度も行かれている方には
お叱りを受けそうな記事ですが、
そう言っていただけてほっとしました。

号外は、PRのものでしたが
争奪戦でした。。。

見続けることで、また新しい楽しみ方が
できるんですよね、きっと!
二度目はまた違う目線で見られそうです♪
by 345 (2007-06-12 23:15) 

toco

20周年だったんですね~♪
別所さんがジャン・バルジャン役だったなんて
歳月を・・・・
ジャン・バルジャンって滝田栄さんのイメージが強かったです(笑)
by toco (2007-06-13 10:17) 

345

tokoさん
ぎゃ~!
なんだかすごく懐かしい感じ!!
野口五郎さんの登場は、出演者にも知らされていなかった
サプライズだったそうです~!
by 345 (2007-06-13 23:46) 

kaya*kayo

いいなぁ。演劇大好き!
舞台で演じるってすごいことだと思う。
福岡にもいい演劇がやってくるようにはなったけど
やっぱり東京はいいですね~O(≧∇≦)O
by kaya*kayo (2007-06-14 22:00) 

345

ちび×ちびさん
9~10月に、博多座でも上演するみたいです。
演劇お好きなら、ぜひ♪
福岡も『四季』はじめ、
たくさんありますよね。
ただ、東京は・・・
お金がかかる!!
by 345 (2007-06-14 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。