SSブログ

秘密のパン教室(ライ麦パン) [お教室(パン)]

        
       昨日行ってきました。

       ライ麦パンを
       教わりました。

       あまりにうまくできたので
       完成したものは
       出し惜しみしますよ。

       
       今日のおやつは
       出ました!
       フレンチトースト!

       お教室のHPにも
       レシピがのっています。

       一晩漬けて、
       オーブンで焼いてあります。

       いわずもがなの旨さ!

       
       発酵時間中は
       質問タイムでもあります。

       今回の生徒は3人。

       みなさんの質問そのものも
       勉強になります。

       先生も、
       ものすごく豊富な知識を
       惜しみなく放出して下さいます。

       
       クープ入れの図。

       蒸気の出ないオーブンでも
       パリッと焼けるコツを
       教わります。

       自宅で
       レンガを入れて
       焼かれている方も
       いらっしゃるとか。

       さて、
       一気に焼成!!

       
       なかなかでしょ!?

       
       粉が多いのは
       まぁ。。。

       
       イチジク&クルミ入りも。

       これが、
       本当においしい!!

       焼きたても
       旨かったけれど、
       一日たったものの旨さといったら!

       しかし、
       要復習!!

       ***

       生地が手にくっつく派(←結構いるとか!?)
       としては、
       すごく難しいパンでした。

       ↓ワンクリックしていただけるとウレシイです↓
       

       ↓ランキングに参加しています↓
       

      


nice!(10)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 19

mitsu

フレンチトーストはさすがプロが一晩漬けたものですね。
こちらにも香って来そうです。
イチジク入りのパン、つぶつぶもはっきり出た
きれいな断面で美味しそうですね。(^-^)
by mitsu (2007-06-05 01:28) 

かおり

ライ麦パン、お店で見かけるものみたいです♪
すごいですね~^^
いちじくとクルミのゴールデンコンビ、きっと食感は
最高なんだろうなぁ~
で、おやつのフレンチトースト・・・ごっくん!
by かおり (2007-06-05 08:22) 

rira

イチジク&クルミ入り見るからにおいしそう(^^)
ライ麦が入ると生地がべたつくのは避けられない事実ですよね、綺麗に成型されててすごいです!
by rira (2007-06-05 10:09) 

mei

なんとも香ばしい感じ。
イチジクのパンって本当に美味しいですよね。
フレンチトーストも食べたい!
by mei (2007-06-05 15:00) 

tama

パンおいしそう~素敵~ 2種類も作ったのですね。
フレンチトーストもまた甘くておいしそうです。
by tama (2007-06-05 21:48) 

スカビオサ

いちじくのパン、大好きぃ~~!
私も今度、いちじく入りのパンをまた焼きたいなぁ~!
魅力的な秘密のパン教室。
私も通いたいなぁ・・・。
by スカビオサ (2007-06-05 21:57) 

miniちび

いつもながらの見事な出来映え♪
素晴らしいですね☆
それに作られていくひとつひとつの
過程の美しいこと !!
美味しそうだ・・・・・♪
バスケットもカワイイです。
by miniちび (2007-06-05 23:02) 

345

mitsuさん
パンも、このおやつも勉強になるんですよ~
ドライフルーツのパンを作ると、
どうしてあんなにパン屋さんでは
高い値段がついてるのか
よくわかるんですよ!
by 345 (2007-06-06 00:14) 

345

青い花さん
粉も技術も、いろんなポイントが
完全には再現できないんですが、
自分の捏ねたものが本当においしい!
と思えたときはすごくうれしいですね!!
by 345 (2007-06-06 00:16) 

345

riraさん
べたつきながらも、他のお二方は難なくこねてらしたのに
わたしはといえば、台が持ち上がるほど
手にくっついてしまって・・・★
先生のフォローでなんとかうまくできました♫
by 345 (2007-06-06 00:20) 

345

meiさん
このイチジク、本当においしかったんですよ♥
先生と奥様は、フレンチトーストを
同じお皿で仲良くはんぶんこしてらして、
かわいかったです♫
by 345 (2007-06-06 00:22) 

345

たまさん
ここのお教室、と~ってもゆっくりと
パン作りができるんです。
おやつタイムもいろんな質問が気兼ねなくできるんですよ。
パンは浮気しないでじっくり通ってみようって
がんばってます☆
by 345 (2007-06-06 00:24) 

345

スカビオサさん
ご一緒しましょうよぉ~~♥
福島から新幹線で通われる方も
いらっしゃるんですよ!
初対面のメンバーでも
最後にはみんな満足!って仲良くなってます☆
by 345 (2007-06-06 00:27) 

345

miniちびさん
もう~、miniちびさん~!
うらやましいフィスラーの数々!
使い込まれたものあり、ピッカピカの新入りあり、
使い心地が良いんですねー♥
miniちびさんのお料理記事はいつも
道具や食材がそろってますもんね♫
by 345 (2007-06-06 00:35) 

toco

こんにちは。
イチジク入りのパン美味しそう。
ベンチタイムでパン達がモソモソまっている状態が
カワイイね♪
フレンチトースト!!いいなぁ~~☆
by toco (2007-06-06 10:20) 

345

tokoさん
かわいいでしょ~(←親ごころ)
粉だったものが、自分の手で形になっていって
しかもそれが食べておいしいなんて、
パン教室は体力を使うけれど、
幸せですね♪
by 345 (2007-06-06 23:20) 

345

nicoさん
nice!ありがとうございます♥
by 345 (2007-06-08 01:19) 

may

おはようございますー。
私もやっとこのお教室の1回目を再来週に行く予定です。( ´∀`)
イチジクパンがあまりにもおいしそうなので、来月はライ麦パンを習おうかしら。(´∀`*)ウフフ
by may (2007-06-09 06:16) 

345

mayさん
おー、おはようございますー!
これからお散歩かな??
え!?
じゃ、じゃあmayさんともいつかお会いすることが
あるかもしれませんね~~
たのしみだー♥
ライ麦パンは、かなりおいしいです!
またso-netメンバーが増えた~♫
by 345 (2007-06-09 08:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。