SSブログ

近況@世田谷区 [etc]

世田谷区から災害・防犯情報がメールで届きます。
サイトURL

http://www.bousai-mail.jp/setagaya/

世田谷区の方は、空メールで登録できます。

携帯はまだ通話が安定していないようですが、
メール、ネットの環境は比較的安定しています。

***

地震当日、家族と連絡をとれた手段は
唯一Twitterだけでした。
交通の状況もリアルタイムにわかり、私鉄の復旧をいち早く知ることが出来たので
多少歩いただけで自宅にたどり着くことが出来ました。
近くに住んでいると思われる方の情報も役立ちます。

使わなくても、今後のためアカウントをとることをおすすめします。
身の回りのあれこれを。
自分の手の届かない範囲のことに言及するのは賢くないので。

近所では、米、ガソリン(ハイオクが一気に売り切れ。レギュラーでもかまわないという車で大行列)、
おむつ、トイレットペーパー類、インスタントラーメンや牛乳、卵が
根こそぎ消えました。

我が家は田園都市線を利用していますが、
区間、時間による運休が相次ぎ、駅では人数制限のため
結局夫は通勤時間に電車に乗ることが出来なかったようです。

わたしは、自分たちの体が現場になければ成り立たない仕事なので
交通が麻痺した当日からほぼ自宅待機の状態です。

こう書いてみると、パニックや騒動が起きているかのようですが
まったくそんな雰囲気ではありません。

ここは穏やかです。

「できること」を考えがちなため、何でもかんでも行動に移そうとしてしまいますが、
「しないこと」を考えるのも必要かと思います。
いらいらしない、とかね。

nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 11

tamirin

今も若干揺れる時がありますよね。。。
これ以上被害が多く気なりませんように。。。
by tamirin (2011-03-14 16:53) 

345

tamirinさん
そうですね、震源があちこちなのも気が気じゃないですね。
これからの時間、また先日のような帰宅困難が生じるかと思うと。。。
せめて自分の影響が及ぶ範囲だけでも、しっかりしないと!
by 345 (2011-03-14 17:20) 

おてま

わたしもアカウントとろうかと思ってますが。
こういうの疎くて。。。

でも分かったら、ちょっと広がりそうとも考えます。

アナログ派なので本読んでみます。
by おてま (2011-03-14 21:45) 

345

おてまさん
mixiに慣れるのとそんなに変わらないし、
普通の携帯でも大丈夫なので、ぜひ!
わたしも本読んでますよ〜
明日は朝から停電かもなあ。。。
といって、そんなに困ることなんてないけど。
おてまさんも、何かあったら連絡くださいな!
by 345 (2011-03-14 22:52) 

yu-pan

ご無沙汰しています。
私は出社できず、自宅待機中です。
久しぶりに時間がたくさんでき、色々と考えさせられます。
「しないこと」を考える…良いと思います。
これまで、便利で贅沢な暮しをしすぎていたのかもしれませんね。
テレビを消し、エアコンを止め、布団で横になりながら本を読んでいたいと思います。(どうしてもPCだけはあけちゃいますが…)
by yu-pan (2011-03-15 08:49) 

luces

14日は危うく出社不可能となりそうでしたが、東急線にたどり着いて
何とか会社に行けました。
東急は運休予定の案内がしっかりしていたように思います。
by luces (2011-03-15 13:49) 

maple

災害・防犯情報がメール登録してみました
しないことを考えることも必要にかなり同意よー
by maple (2011-03-16 08:21) 

345

yu-panさん
ご無沙汰です!
出社どころか、外国人は出国・・・
停電も、いつ起きるかわからないというけれど
もともと停電てそういうものだったなと思ったり。。。
「これからどうなるか」というけれど
「今すぐ」何かしていかなくちゃいけないのではと思ったり。。。
わたしは図書館へ出かけてます。
一軒分は節電できてるかな〜??
by 345 (2011-03-17 01:43) 

345

lucesさん
子供達はちょうど春休みへシフトしていて
休みの学校も多いみたいですが、
あの電車で通学させるのはかわいそう・・・。
東急、HPでの情報がしっかりしていますね!
by 345 (2011-03-17 01:45) 

345

mapleさん
登録以降、あんまりメール来ないけど
それってすごく良いことよね〜〜〜!!
ちえさんちももちろん徒歩圏内だし、
今後何かあったらお互いによろしくです〜!!
by 345 (2011-03-17 01:47) 

おてま

345さん!!

ありがとうございます。
その時は、お言葉にあまえます。
by おてま (2011-03-17 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東京タワーの先l'art et la manière@.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。