SSブログ

○常備菜 繊維質編○

ほんのすこし自分の時間にゆとりが出てきたので、
常備菜づくりにはげんでいます。

なんだか無性に繊維質のものが食べたくて。
DSC00249.jpgDSC00251.jpg
L:ごぼうサラダ
さっと甘辛く味をつけてから、マヨネーズ、大量のごま。
スーさんにだったかな、「お酢を入れるとおいしいよ。」と聞いて以来千鳥酢もすこしくわえてます。
箸がとまらなくて常備にならないの。。。
なべもぴかぴかになって一石二鳥!?
(某氏に「ごぼうが太すぎる」と指摘を受けるも、「これが本来なの。」と意味不明にうけながす)

R:きのこのオイル煮
切って煮るだけ。
にんにく、塩、ハーブオイル(かおりん&SGさんのイタリア土産ね!)で。

DSC00252.jpgDSC00277.jpg
L:ちいさなホタテのバター醤油煮
バターでいためてだし、みりん、醤油でぐっと煮詰めるかんじ。
ちょっとほぐしてサラダのアクセントにしたり。

R:ねぎ鍋
今季初、お鍋しました。
ねぎにニラ、鮭・ほたて・きのこ類などなどを入れてお味噌仕立てにしてはみたものの
なぜかあんまり美味しくなかった・・・。
お鍋でおいしくないって・・・へこむ・・・。
でも、おねぎは太くて甘いのがとても手ごろで美味。

***

ちょっと肌寒い感じに、ほっかほかの少しかための甘くて白いごはんが最高!
nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 10

angie17

345さん作でも、美味しくないって事があるんですね!
そちらの方に反応してしまったわ(笑)
by angie17 (2009-09-21 11:27) 

mykaira

初めまして。上海在住ですが、来月より東京での生活が始まります。近所で美味しい物ないかな~と気になって訪問させていただきました!色々参考にさせてくださいね。手料理もすっごく美味しそうで勉強になりました。
by mykaira (2009-09-21 14:49) 

may

ねぎ鍋は体がほかほかとあたたまりそうですねー。( ´∀`)
〆はどうするのかしらん?
by may (2009-09-22 17:03) 

はんちゃん

345くんの美しい手を見てる限り、
料理をするようには見えないのだけど、
しっかり料理人だよね〜。(しかも凄腕の)
ホタテのバター醤油煮がたまらんなぁ〜。。
by はんちゃん (2009-09-23 21:27) 

345

angie17さん
えー、しょっちゅうですよ~~
なんとなく、「ノらない日」があるんですよね、、。

by 345 (2009-09-24 00:04) 

345

mykairaさん
はじめまして!
近所で、ということはこのあたりにお決まりなんでしょうか??
大丈夫です。
ここらへんは、すごーく狭い範囲で世界中のおいしいものが食べられます!

by 345 (2009-09-24 00:08) 

345

mayさん
あまりのできの悪さに、しめもの中止でした~~、、。

by 345 (2009-09-24 01:40) 

345

はん先生
「料理できないよね」と、たいていのメンズに言われます・・・。
いやいやだって、できる限りゴム手袋はめてますもん!
どんなに短い時間でも。
ぎゃ、でもパンはこねていないなぁ・・・。
by 345 (2009-09-24 01:42) 

mykaira

はい、世田谷です。そうなんですね~ワクワクします!

by mykaira (2009-09-24 10:42) 

345

mykairaさん
なにかおいしそうな情報ありましたら、
こちらこそよろしくおねがいします~!
by 345 (2009-09-25 03:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日の一杯昨今スコーン事情 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。