SSブログ

PARMIGIANO

砂糖・たまごの入らない、ピリッとしたチーズのクッキー。
DSC09665.jpg
やすこ先生のレシピを少々アレンジして、
配合はこちら↓

発酵バター(マヨネーズ状に) 50g
生クリーム 大3
パルミジャーノ 60g
黒こしょう たっぷり
コーンフラワー 40g
薄力粉 80g

DSC09667.jpg
マヨネーズ状のバターに生クリームを少しずつ合わせて、
おろしたチーズ・黒こしょうをまぜる。

DSC09668.jpg
コーンフラワー・薄力粉を加えてまとめる。

DSC09669.jpg
麺棒くらいの太さにして、

DSC09670.jpg
コーングリッツをまぶして一晩ねかせる。

DSC09672.jpg
スライスして140℃で25分~30分焼く。

***

DSC09673.jpg
「週末のおつまみに」と思って焼いたんだけど、某野郎氏は
「甘くない」「ジャムをつければ食える」などと言いやがりますが、
わたくしはうまいと思います。

ぎーっ!

nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 14

こぼぱん

うまいとおもわれます 

きゃほー!
見てるだけでもお酒がすすみそうだわー
by こぼぱん (2009-07-05 13:33) 

スカビオサ

ぐふふ~。
 ↑行きつく所は「お酒」ですか~。
私は、お紅茶と供に頂きたいわ。
こう言うコーングリッツの使い方もあるのね!
by スカビオサ (2009-07-05 14:49) 

ami

ビールの・・・アルコールのお供に良さそうな
大人味のクッキーね!!
コーンシリーズを使うと言うのも ポイントですね。
by ami (2009-07-05 21:09) 

345

こぼぱんさん
ちょっと塩が効いてて、ってところがポイントなのに
「甘くない」で一蹴・・。
結局わたしは飲まないで食べるのみ、、。
by 345 (2009-07-05 23:50) 

345

スカビオサさん
グリッツ、香ばしくておいしいんですよー♪
最近のじめじめは、わたしでもビールが飲みたくなるくらい!
って、そういえばスーさん禁酒中だとか!?
なぜに~、お風呂上りのあれも~!?
by 345 (2009-07-05 23:52) 

345

amiさん
コーンフラワー、グリッツなどなどコーンものが
今使い切れなくて模索中なんです~★
何か使い道があったらぜひご伝授を!!
by 345 (2009-07-05 23:54) 

スカビオサ

正しくは・・・「時々飲む」かな。(笑)
でも、以前と比べると空き缶が少ない~。
ビールを買いに行く頻度もムッチャ減った~。
飲まなくなったらお酒に弱くなったよ。
お風呂上りにビールを飲む事は1ヶ月以上してませ~~ん。(^_^)v


by スカビオサ (2009-07-06 07:01) 

popi

わーい!これは絶対好きな味だと思いました。
by popi (2009-07-06 09:13) 

mei

あ、おいしそー♪
by mei (2009-07-06 13:21) 

345

スカビオサさん
えーっ、あんなにお風呂上りビールを熱く語ってたのに
1ヶ月もがまんできているなんて!
わたしはアルコールは無くて良いんですが、
とにかく炭酸とか刺激のあるものがやめられないんです~~
これもちょっとがまんしたら、刺激に弱くなるかしらん??
by 345 (2009-07-06 22:32) 

345

popiさん
やっぱりチーズはおろしたほうが美味しいですねー♪
コーンフラワー、あとどう使おうかなぁ。。。
by 345 (2009-07-06 22:34) 

345

meiさん
どもですー。
by 345 (2009-07-06 22:38) 

rosemay

あははは・・・笑ってしまいました。
おいしそうですね。
ほ~んと 殿方は、こちらの苦労も知らず・・・ねぇ・・・笑
うちも、ぶっとばしたくなるときがあります。

こちらのレシピ、是非トライしてみたいです。

ほんと、いろいろとお話したいですね!!
その時を楽しみにしてま~~す。
by rosemay (2009-07-07 22:06) 

345

rosemayさん
Sさんは、ほんっと~うに好き嫌いが激しいんです、、。
ぶっとば・・・って!
・・・なりますね~~
あちらに行ってからは、ラーメンばかり食べているようです。
(でも、ダイエットをはじめてから6kg痩せました!)

胡椒→七味、カイエンヌペッパーなどでも
コーンフラワーは粉を100gにしてもOKです。

わたしも楽しみにしていま~~す♪♪
by 345 (2009-07-08 01:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

とある食堂C'est Moi!@三軒茶屋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。