SSブログ

●キャラメルクリーム

がっつりと超高カロリー。
DSC05049.jpg
キャラメルマフィン用のクリーム。

DSC05034.jpg
三温糖240gは、きつめに焦がす。

DSC05040.jpg
火からはずして生クリーム(1パック)を少しずつ加える。

温かいうちはなめらかですが、
冷やすとキャラメルがピーナッツバターくらいの固さに。
余った分はパンに塗ったり、アイスクリームにまぜたり。

DSC05041.jpg
このキャラメルクリームを使って

DSC05042.jpg
とあるレシピのマフィンを作ってみました。

DSC05043.jpg
集会時にスカビオサさんにいただいたバターをたっぷり使用。

DSC05045.jpg
本来はパウンドケーキのレシピですが

DSC05048.jpg
トップはカリっと、

DSC05051.jpg
中はしっとりふんわりと焼けました。
本当はもう少し粉っぽいマフィンが好み、、。


nice!(11)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 22

スカビオサ

美味しそうーーーー♪
かなーり白っぽくなるまで混ぜるのねん。^^;
私はあれ以来、挑戦していませんが、
この味はとっても好みなので再挑戦したいなぁ~。
でもね、やっぱりお菓子作りは自分に合わないみたいデス。
by スカビオサ (2008-07-06 09:49) 

ami

トップはカリッと・・ですね。
ベレー帽を かぶったように見えます。
超高カロリー〓ウマウマなのですもの たまにはよいですね。
by ami (2008-07-06 09:52) 

babravo

超カロリー高なのですね~。たまにはいいですよね!
ちょっとしっとりした頃、紅茶か何かと一緒にいただきたい…。
とっても美味しそうです☆
by babravo (2008-07-06 10:38) 

パトラ

面白いデザインのマフィンですね!
超高カロリーでも、食べてみたいです^^♪

by パトラ (2008-07-06 16:58) 

maple

キャラメルクリーム作ってみよう~!
生クリーム1パックって小さいやつだよね。

バターたっぷりでしっとりに仕上がったのね♪
このご時世にはある意味贅沢なお菓子ね。
by maple (2008-07-06 17:23) 

ちびxちび

うひょっO(≧∇≦)O!!!!
怪しいバター交換集会(?)やってましたもんねー。
ふんわりふぅわりしてて美味しそうデス。
久しぶりに手作り焼き菓子見せてもらえたような。
またまたいろいろ楽しみにしておりますぞ。
by ちびxちび (2008-07-06 20:37) 

ナダル

nice!

by ナダル (2008-07-06 23:54) 

mei

かりっとしているところが食べたいです。
おいしそ~♪
by mei (2008-07-07 10:45) 

bianco15

これは、全部一気に食べちゃいそう♪美味しそう~
345さんが販売したら購入しますよ~
by bianco15 (2008-07-07 18:20) 

345

angie17さん
nice!ありがとうございます~♪
by 345 (2008-07-08 00:48) 

345

スカビオサさん
すごくしっとりした、甘めのカステラのような生地でしたよね??
焼きたてをラップで包んでおいたものが
すごく美味しくなってました♪
わたしは逆におかし作りのほうが合っているような
気がしてきましたよ~
いや。。。うどんが一番かも・・・。
by 345 (2008-07-08 00:50) 

345

amiさん
焼きたてはカリカリっと♪
お砂糖もバターもぜいたくに使ったので、
美味しいのができました~
最近の焼き菓子が高価な理由もわかります★
by 345 (2008-07-08 00:51) 

345

babravoさん
じゅっとバター&甘さが染み出るような感じでしたー♪
でも、もう少し甘さ控えめで粉っぽいものが作れたらいいなと。
そうそう、飲み物があってちょうど良いくらいのがいいんですよね☆
by 345 (2008-07-08 00:53) 

345

blaksumurさん
nice!ありがとうございます~~♪
by 345 (2008-07-08 00:54) 

345

パトラさん
本来はパウンドケーキのレシピだったので、
こんな感じになりました~♪
by 345 (2008-07-08 00:55) 

345

mapleさん
生クリームは200mlのパックです~
これだとちょっと甘すぎるから、
お砂糖控えめにすればパンにも合うかも♪
でも、作った工程を考えると師匠がこのカロリーを
口にすることは想像できませんわ~~!

by 345 (2008-07-08 00:57) 

345

popiさん
nice!ありがとうございます~♪
by 345 (2008-07-08 00:59) 

345

ちびxちびさん
今、バター長者だからまた作りますよ~♪
このシリコン型にもちょっとはまってるし!
ものすごく便利ですー。
こういうのって、暑いときに作るモチベーションになりますよね。
やっぱり良いわ~♪
by 345 (2008-07-08 01:01) 

345

ナダリン
お手製nice!ありがとう~♪
ホント、ナダリンの優しさははんぱじゃないよね。
by 345 (2008-07-08 01:02) 

345

meiさん
自分の味に完成するまで、作ってみたい一品です~♪
マドレーヌとして焼いても美味しいかも!
by 345 (2008-07-08 01:04) 

345

bianco15さん
これはものすごいカロリーですけど大丈夫ですか~♪
本当にマフィンっぽく焼けるレシピになったら
お味見お願いします~☆
by 345 (2008-07-08 01:05) 

345

ロさん
nice!ありがとうございますー!


by 345 (2008-07-10 12:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。