SSブログ

roll@小石川 [カフェ]

ロールケーキとプリンとカフェ。

真白な空間なのに、だからこそなのか、
色濃く描かれた空気感。
DSC04968.jpg
大好きだったあそこが、
引き継がれてオープン。

『ロールケーキ』

わたしが子の頃には、飾り気の無い素朴な菓子でした。
いつの間にか、カラフルになったり行列を作ったりする菓子になっていき、
収拾のつかない状態になっている、あの馴染みの憎めない菓子。

rollのそれは、昔に立ち返るでもなく、流行を追うわけでもない、唯一の菓子でした。
いらないものが削がれ、ほしいところが強調された、『の』の字でなく『○』。

DSC04969.jpg
白く厚みのある、じゅわりとした生地が
口溶けの良いクリイムをむつちりと包んで。

プリンと一緒に、ほうじ茶でいただきました。

***
DSC04970.jpg
ジンジャーニャン。

***

そして、台風のすきまに晴れたところをぬって
茗荷谷からぷらぷらと歩いたここで
たまきさんとも出会えた、という結末。

roll
*たまきさんのパンも予約で買えます。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

luces

白鳥のマークが可愛いですね。
とても丁寧に作られているロールケーキだと感じました。
by luces (2011-06-02 09:58) 

kaya*kayo

むつちり包む感触が伝わってくるようで・・・素敵♪
それにしてもカタカナに弱いアタクシめ、
『ジャジャジャ~ンニャン』ってなんだ?と
思ってジッと見る、、、あ!
しょうがねこ、か。しょーがねーな、おれ。
(旧ちびちび、現kaya*kayo)
by kaya*kayo (2011-06-02 20:46) 

345

lucesさん
これからすごく楽しみなお店です。
小石川、うちからは実は結構遠い印象なんですが
定期的に行きたいなと。
by 345 (2011-06-14 01:05) 

345

kaya*kayoさん
しょーがにひっかけたかったね、姉さん(笑)
マメヒコにしても、こちらにしても、
本当はご近所さんの憩いの場であるべきなんだろうけど
ついつい足を伸ばしてしまう一軒。
ちなみに生姜はやわらかめの効きかたでした!
by 345 (2011-06-14 01:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

橙灯@小石川パフェ モヒート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。