SSブログ

秘密のパン教室Ⅱ [お教室(パン)]

地味~にパン焼きしておりますよ、わたくしも[猫]
DSC08869.jpg
とはいえ@お教室。
習うというより、ひとまずパン焼き(捏ね)がしたいなーと。

粉は400g
400の手捏ねはちとつらかったけど(若干、職業病)がんばりましたー。

DSC08872.jpg
しかし、べーグルひとつでもいろんなレシピや作業の違いがあるものです。
べーグルはいろーんなお教室で習いましたが、
ケトリングひとつとっても同じってことがありません。

DSC08874.jpg
レシピ、ケトリングに加えて塗り玉もお教室では特徴的かもしれませんねーこちらは。

DSC08875.jpg
オニオンの良い香り。

DSC08880.jpg
同じ生地でちいさなフォカッチャも。
べーグルとフォカッチャが同じ生地?!
と思われた方、正解です。
べーグル生地にあれが入るんですよねー、こちらのは。

DSC08878.jpg
発酵違いで2種類。
うーん、なるほどー。
パン屋さんに、バラエティのひとつとしてあるべーグルという感じ。
おもしろいなあ。

DSC08876.jpg
nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 11

はんちゃん

で、美味しかったのかい??
by はんちゃん (2009-04-29 00:06) 

345

はん先生
これはこれでおいしかったですよ~
引きが強い感じで♪
計量間違って、具が半分以上少なかったんです~~
(自分のせいですけど・・・)
by 345 (2009-04-29 09:48) 

345

かっちゃん
amiさん
angie17さん
母ちゃん
nice!ありがとうございます。
by 345 (2009-04-29 09:48) 

ami

コメントが やっと書けるようになりましたよーーーー。
苦しかった。 
3ちゃん、 またまたハイソな教室へお出かけなのね。
照卵する所など Jと 作り方が一緒。
こねこねしたかったの?

by ami (2009-04-29 20:55) 

may

ベーグルって(あとドーナツも)、
真ん中に穴があいているだけで、
まぁるい形なだけでトキメクのは何故なんでしょうねー?
( ´∀`)
by may (2009-04-29 21:35) 

おてま

私も違うお教室ですが、先日ベーグル作りましたよ。

なんでしょう今時期ベーグルの旬なんですかね?

そちらはと~っても本格的なお教室のようですね?

私の腕前では入会できなさそうです。。。
by おてま (2009-05-01 00:01) 

345

amiさん
あら、Jもたまご塗るんですね~!
こちらの先生はレストランなどで出すパンを焼かれてるみたいなので
そういうカラーもあるのかもしれませんねー。
こねこねしたかったんですよー。
材料そろえたり、洗い物したり・・・が面倒で・・・。
大きな声では言えないですがー。。。
by 345 (2009-05-02 00:50) 

345

mayさん
自分で作るときは、穴がきれいになるように意識しますね~♪
やっぱりまんまるにできたときはうれしいですしねー。
あがりますねー、このかたち(は~と)!
by 345 (2009-05-02 00:51) 

345

おてまさん
おお、どんなべーグルだったんでしょうー♪
こちらはルスルス(前出)の単発パン教室ですよー。
不定期ということもあってか、とても基本的でわかりやすい感じでしたよっ。
おかし教室のほうが本流なので、
先生は外部から招かれた方のようですー。
by 345 (2009-05-02 00:57) 

erika

はじめまして  最近パン作りに 夢中です 
秘密のパン教室って どこに ありますか? 写真を 見ると 食べたくなっちゃいました 作りたくなりますよね 是非 教えて頂けますか?
by erika (2009-06-14 23:30) 

345

erikaさん
はじめまして~!
「秘密のパン教室」ってタイトルでも、
ごちゃまぜでいろいろなんですよー。
どちらの教室でしょうかー??
こちらの記事のお教室は↑コメントの通りです~
by 345 (2009-06-14 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。