SSブログ

○みぞれ鍋○

あぁ、さむいさむい、、
DSC07291.jpg
そういえばこたつって何年も入ってないな、と思いつつみぞれ鍋。

DSC07284.jpg
みぞれは大根ではなくて蕪。
大根独特の臭みがなくて、処理せず使えるのでうちのみぞれはいつもこれ。

DSC07282.jpg
お肉はイベリコべジョータ。
濃いめにひいた出汁でしゃぶしゃぶ~

DSC07288.jpg
具材はシンプルでいいやと思うんだけど、
買い物しているとどんどん増えてくる野菜たち。

DSC07287.jpg
おとなになってからは、春菊が美味しい。
あるとつい買ってしまうのがパクチー。

つぎはおでん鍋かなー。
考えるのもたのしい!
DSC07290.jpg

nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 14

ちびxちび

美味しそう♪
蕪ね~。ちょうど小蕪を買ってて、あと4つほど残ってるのを
どうしようかなぁ~と思ってたとこでした。
すりおろそうっと。
春菊、苦手をまだ克服できず。。。ってことはまだコドモか?
by ちびxちび (2008-12-15 10:44) 

angie17

あ~~良いですね~。
さっき、蟹が送られてきて、ウ~ンと思ってたの。
みぞれ鍋に決定だな。 サンキュ~345さん!

by angie17 (2008-12-15 13:45) 

おてま

この鍋はポン酢で食べられたのかしら?そこへパクチー投入?
それとも塩胡椒で?
なににしても美味しそうですね。

私は最近パクチー食べ慣れてきたのですが、まだまだ。。。
by おてま (2008-12-15 23:01) 

はんちゃん

なるほど〜、蕪でみぞれ鍋とはグーだねぁ〜♪
イベリコちゃんをしゃぶしゃぶと・・・・じゅる。
あ〜ん、でも春菊&パクチーはNG!
おこちゃまなもので。。。
by はんちゃん (2008-12-15 23:27) 

may

しょうゆ系だったらセリもおすすめよ~~。
先日のケンタロウさん出演の男子ゴハンを参考にして、キムチ鍋にセリを入れたら一緒に入れたニラの香りが和らいでいい感じでしたよ~。( ´∀`)
イベリコ鍋は〆は何だったのかしら?キニナル~。
by may (2008-12-15 23:40) 

345

ちび×ちびさん
蕪ね~→http://ricette2.exblog.jp/10258564/
こちらもおすすめですよん♪
春菊NGだったらセロリもNGかな?
焼いたりするのもおいしいですよー。
スープにも!
by 345 (2008-12-16 00:03) 

345

angie17さん
わー・・蟹かぁー・・・うらやましいー!
うちにも来ないかなぁ・・・
富山・福井方面の海鮮ものが非常に最近食べたいです~
by 345 (2008-12-16 00:07) 

345

おてまさん
O氏はゆず入りのポン酢、
わたしは塩こしょうとか出汁醤油とか、あとお鍋によって
「ゆかり」で食べたりします。
パクチーはちょっと春菊とバッティングしちゃうんですけど、
そのとき食べたくなった野菜をバンバンいれてますー♪

by 345 (2008-12-16 00:11) 

345

はん先生
ちょっとすりおろすのが面倒ですけどね~
大根に比べて辛みがないので良いです♪
お鍋に必ず入る野菜って、
やっぱり家庭ごとにちがうんですかね~
うちは白菜、にらに次いでパクチーですよっ!
by 345 (2008-12-16 00:14) 

345

mayさん
おっおー!
セリも良いですね~~
次回はセリ投入決定~~♪
実はしゃぶもちにもはまってて、
終盤にいつもおなかいっぱいになるから
〆は塩こしょうをして、卵スープにしました~
雑炊にしたら、食べ過ぎちゃいます★
by 345 (2008-12-16 00:16) 

345

mitsuさん
nice!ありがとうございます♪
by 345 (2008-12-17 00:45) 

blaksumur

へえ~、みぞれを蕪で!
やってみようっと。
私も、パクチー大好きです^^
でも、日本だと高いので、たっぷり買う勇気がない…
by blaksumur (2008-12-17 23:25) 

345

blaksumurさん
10個おろしても、食べ切れます(うちは。。。)!
パクチー、日本じゃちょっとした「ハーブ」の扱いですよね~
もっとむしゃむしゃと食べたいくらいですっ♪
根とかも、おいしいんですよね~☆
by 345 (2008-12-18 00:30) 

miniちび

美味しそう !
イベリコべジョータ でしゃぶしゃぶー☆
なんと贅沢な ♪
お呼ばれされたいです ^^
by miniちび (2008-12-21 17:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。