SSブログ

秘密のパン教室:ポーリッシュ種のパン [お教室(パン)]

久しぶりのパン教室。
DSC05875.jpg
ポーリッシュ種のパンを教わってきました。

DSC05862.jpg
水種で作るパンはべたつくけれど、

DSC05866.jpg
この成形も

DSC05872.jpg
「美味しいパンを作ってる」感じがしてすき。

DSC05874.jpg
こんなクッペや

DSC05877.jpg
くるみ入りのプチパンも。

DSC05879.jpg
自家製のバジルペーストや、

DSC05878.jpg
ゴルゴンゾーラで試食。

DSC05864.jpg
ランチも豪華でおなかいっぱい[ぴかぴか(新しい)]

香り良く焼けました。
DSC05876.jpg


レッスンにはこぼぱんさん[ぴかぴか(新しい)]
知らせていなかったのに、なんとおみやげを用意して下さっていて、、[黒ハート]
お返しできてないことがたくさんあるのにー[あせあせ(飛び散る汗)]

また、いつかゆっくり[exclamation]
DSC05889.jpg
ありがとうございました~~[ぴかぴか(新しい)]

・・・ちなみにこちらの雑穀、いまや自分でも定期的に取り寄せるほど気に入っているものなのです。
nice!(16)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 36

ami

ねじねじパン 綺麗に出来ているー。
やっぱり 一本ちぎれそうになりましたね・・・・
くるみパンも クープが 弾けて 完璧ですね。

あっ そうか この後 皆さんでランチだったのかなぁーー
by ami (2008-09-01 10:37) 

angie17

香ばしい映像、ありがとうございま~す。
この画で、白飯が食べられそうです、あはは。
ステキな教室ですね♪
by angie17 (2008-09-01 11:16) 

345

amiさん
くるみの大きいもねじねじにしたんですけど、
くるみがひっかかってちぎれそうになりました~~★
こんなにクープが開くのは、やっぱりオーブンが良いからですよー、、。
この後はランチできなかったんですよー、残念。。。
by 345 (2008-09-01 13:01) 

345

angie17さん
いやー、パンでごはんってよくやりますけど・・・ほほ・・・。
ちょっと発酵時間は長いですけど、
ここはイーストも最小限なのでおいしいパンが焼けます~

by 345 (2008-09-01 13:03) 

mei

これ、超美味でしたね!
こぼぱんさんお勧めですか?
興味津々!
by mei (2008-09-01 13:31) 

スカビオサ

ねじねじ成形、楽しそうですね。
私がやったら、どうなるんだろー?恐怖かもっ?
こぼぱんさん&345さんお気に入りの雑穀、どんな味なんだろっー?
雑穀食べちゃうと、白米が物足りなく感じますよね。
by スカビオサ (2008-09-01 16:43) 

ちびxちび

やっぱスゲーなぁー、プロ養成校みたいなんだよねー。
教室の規模が違うもんなぁ~。
お米もちゃんと食べてるんだね!
おいらも雑穀ファンです。美味しいよね~!
by ちびxちび (2008-09-01 19:24) 

ロ

わ~すごいーー!
本格的すぎて、付いて行けそうにない教室です・・・。
でも、こんなパン焼けるようになりたいなぁ。
ちなみに今夜はハト麦ご飯にしました。
by ロ (2008-09-01 21:04) 

こぼぱん

あ どうも~
「雑穀を食べよう会 東京23区はしっこ支部」のものです~
パン好きの3ちゃんにしつこく米をおくる私 笑
というか、押し付け逃げだったね(´▽`;
消費ご協力、ありがとうございます☆
by こぼぱん (2008-09-01 21:34) 

miniちび

いつも同じコメントになってしまうのですが
見事な出来映え ! 素晴らしいですー☆
バジルペーストで食べてみたい。
ランチも美味しそうですねー♪
by miniちび (2008-09-01 21:38) 

yu-pan

こぼぱんさんと一緒だったのですね~。
私も、雑穀米は毎日のように食べています。
ねじねじ、クビれ仲間ですね。
形はどうあれ、このパンは本当においしいので、
おうちでも作らないとなって思っています。
by yu-pan (2008-09-01 21:44) 

井上酒店

最近妙に昼にパスタとパンとか食べたいんですが、良いお店が無くてね・・・。羨ましいな。
by 井上酒店 (2008-09-01 22:24) 

かおり

ビジュアルが魅惑的!
香りが漂ってきそうです♪
by かおり (2008-09-01 22:44) 

blaksumur

バックり割れたところから、いい香りが漂ってきそうですわ~
お腹すいてきて危険なので、寝ますzzz
by blaksumur (2008-09-02 01:14) 

luces

ポーリッシュ種って何だか難しそう。でも出来上がりのパンはとっても美味しそうです。
by luces (2008-09-02 01:30) 

may

おー!ねじねじ♪
私はタイミングが合わなかったので1年後なんです~。
今から待ち遠しいー。( ´∀`)
雑穀、私は「おしゃれごはん(色つきご飯の総称)」の
あだ名でだーい好きなんですが、
家族の同意が得られないので普段は食べられません。
炊き貯め(?)して冷凍、一人ご飯に活躍してますー。
by may (2008-09-02 07:53) 

popi

ひさびさでーす。これってもう上級?うーん一緒に重なりたかったなあ。いつから復帰しようかしら...
by popi (2008-09-02 15:35) 

はんちゃん

なんだかなつかしすぎて〜。
そう、このパン、美味しかったよね。
作りたい作りたいと思いつつ・・・。。
ってか、ランチが“豪華”でいいなーーー★
by はんちゃん (2008-09-02 23:32) 

345

meiさん
香りも良かったですよね~♪
この雑穀はわたしもおすすめですよー!
これに玄米も混ぜてます。
by 345 (2008-09-03 06:17) 

345

スカビオサさん
これ、実はやってみるとすごく簡単なんですよ~♪
ちょっとぶさいくちゃんも、先生は「OKだよ」って言ってました~
ホント、いろんな雑穀を試したんですけど
結局これに行き着くんですよね。
豆が入ってなくて、固く炊いてもちっと炊いても美味しいんです☆
メール便で頼めるのも良いですよん☆
by 345 (2008-09-03 06:21) 

345

ちびxちびさん
ここね、来てる人がすごいのー(わたし以外ね、、)!
お米は最近消費が増えましたよ~~
パンが食べられないけど、雑穀は同じくらいすきだから良し♪
そろそろ自家製パンも焼かなきゃなー、、。
by 345 (2008-09-03 06:26) 

345

ロさん
いやいや、自分がなれてなかったのかもしれないけれど
初級のころのメニューが一番難しかったかも。
これは中級なんですが、アレンジの効くシンプルパンが多くて良いですよ♪
はと麦!
わたしも雑穀に追加しちゃうくらいすきです~~☆
by 345 (2008-09-03 06:31) 

345

こぼぱんさん
言ってくれればよかったのに~~☆
でもうれしかったですよん♪
ありがとうございました~
ホント、はじめにいただいたあれから何度通米したことか!
俺様も、美味しいと言って食べてくれるので
すごい消費量です★

by 345 (2008-09-03 06:35) 

345

miniちびさん
ゴーヤのカレー、なつかしい!
わたしも以前作りましたよ~~!
教えてもらったレシピなんですけど、きっと同じものです♪
味もはっきり覚えてます♪

by 345 (2008-09-03 06:37) 

345

yu-panさん
でろでろ生地かと思いきや、
成形時には結構弾力があってねじりにくかったですよね。
くるみ入りのがぐっとくびれて修正不可能に・・・。
yu-panさんのをいただいてみたいなぁ、ほほ♪
by 345 (2008-09-03 06:47) 

345

井上酒店さん
あらら~、わたしは外でパスタやパンを食べるのが
あまりすきじゃないのでおもてなしでいただくとうれしいです♪
by 345 (2008-09-03 06:49) 

345

かおり様
イーストなのに、いわゆる「イースト臭」がしないなんですよね。
どうしてなんだろう~、不思議ですいつも★
by 345 (2008-09-03 06:51) 

345

blaksumurさん
バリッとフランスパンながら、
中身はもっちりと♪
焼きたてなのが教室の良いところです~~!
by 345 (2008-09-03 06:55) 

345

lucesさん
旨みが初めから出てるので、
発酵時間もイーストの量も少なくてすむ方法だそうです♪
by 345 (2008-09-03 06:56) 

345

mayさん
わたしもありますよ~~
1年後!ってメニューが~~、、。
菓子パンは泣く泣く来年です、、。
あと数回で上級なので、飛び級しちゃおうかと思ってますが♪
白米から玄米、雑穀まで入れはじめて
どんどんエスカレートしちゃいません??
もう4分の1くらいは雑穀いれてます♪
by 345 (2008-09-03 06:59) 

345

popiさん
まだ中級ですよ~♪
わたしはたいてい日曜午前です!
タイミングが合えば集合しましょ~~!!
by 345 (2008-09-03 07:01) 

345

はん先生
実はこのランチが楽しみだったのが半分、、。
上級飛び入りさせてくださいよ~~
そのときはレッスン前後のほうが
楽しかったりして・・・。
中級もここまで来たのに、まだはじめて会う人が
いるんですよね~。
それも楽しいんですが♪
by 345 (2008-09-03 07:10) 

mitsu

クープから覗く中の生地が膨張にぎりぎり堪えて
焼き上がったっていう感じが、美味しそうですね。(^-^)
by mitsu (2008-09-03 12:25) 

ryuji_s1

パン教室素敵ですね
美味しそう
by ryuji_s1 (2008-09-05 14:29) 

345

mitsuさん
オーブンのせいにしちゃうんですけどねー、、。
いずれ自分のお家のオーブンでも、
こんなのを登場させたいです~♪
by 345 (2008-09-08 13:34) 

345

ryuji_s1さん
月に一度の楽しみなんですよ~♪
by 345 (2008-09-08 13:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

KABOCHA@太子堂HATEA@恵比寿南 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。