SSブログ

*牛丼* [*俺食*]

USAからの「甘い牛丼を作れ」という指令のもとに作成しています。
DSC04676.jpg
牛肉 200g
玉ねぎ ひとつ
だし 1cup
みりん 大4
しょうゆ 大3
(濃口を使うときは塩をほんの少し足す)
砂糖 大1
しょうが ひとかけ
(好みでにんにく)

DSC04665.jpg
調味料はすべてあわせて火にかける。

DSC04667.jpg
たまねぎは『くし』に12等分。

DSC04671.jpg
長ねぎでもOK

DSC04668.jpg
仕上げにおろししょうが、好みでおろしにんにくを入れる。

DSC04672.jpg
好みの加減に煮る。

DSC04673.jpg
うちはあいかわらず雑穀米です。

DSC04675.jpg

DSC04677.jpg
汁が残ったら、たまごやキムチ、その他野菜を入れて煮てもおいしいのでやってみてね。
あと、送ってくれた1~3シリーズ分のDVDのはじめの1枚が入っていませんでした。

DSC04680.jpg
染めたり、のせたり、増やしたりすることには反対です。
早く帰ってきてね。


nice!(11)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 27

kozakana

良い肉ですね・・・美味しいね、きっと。
彼は、“つゆだく”が好きなんじゃない?
by kozakana (2008-06-11 00:41) 

345

kozakanaさん
ナイスタイミング!!
さっき、「かしわを作りたいからレシピ送れよ」って言われてたとこです、、。
今オンラインにいますので本人からで~す↓
また明日からのために、早くお休みくださいねー♪

***
実は「つゆなし派」です。
生卵をかけるのが好きなので、つゆだくだとちょっとグジュグジュ過ぎるので。
いつかの際は、「全部のせぶっかけ大盛り」でお願いします。
by 345 (2008-06-11 00:56) 

luces

とても美しい牛丼ですね。何とか屋と同じ種類のメニューとはとても思えませんねー。上に乗せたニンジンはピクルスですか?この牛丼ととても合いそうです。
by luces (2008-06-11 01:45) 

ami

上品な牛丼ですね。お肉も高級そうです。
なんと・・・ 食器の小ささには ビックリですわ。

by ami (2008-06-11 08:03) 

345

lucesさん
これは先日漬けたピクルスです♪
いずれは本当に紅生姜も漬けてみたいんですよ~
by 345 (2008-06-11 10:43) 

345

amiさん
あっちもこっちもダイエット中なんですよね~
全然痩せないんですけど・・・★
by 345 (2008-06-11 10:44) 

みかんがに

こんにちは(^^)これは~
牛丼などというものではなく・・・
ヘルシー雑穀米牛肉&季節のお野菜添え・・・
ではないでしょうか・・・
染めたり、のせたり、増やしたりされた俺様流も
ちょっと見てみたいです。
by みかんがに (2008-06-11 13:58) 

mei

牛丼ってよんじゃってよいのかしら?
って食べ物ですね。
しゃれてる~♪
by mei (2008-06-11 14:26) 

青い花

染めたり乗せたり増やしたり・・・が気になりました^^;

品のいい牛丼、O氏には物足りないのでは?(笑)
by 青い花 (2008-06-11 17:57) 

miniちび

これは僕が知っている牛丼とは別物。。。^^
お上品で美味しそう~♪
食べたいなー☆
by miniちび (2008-06-11 20:39) 

はんちゃん

雑穀牛丼うまそーー!
薄口醤油(?)だからコテコテに見えないところがステキ★

染めたり、乗せたり、増やしたり・・・
想像しちゃった。。ぷぷ。

by はんちゃん (2008-06-11 20:42) 

ちびxちび

O氏専用、までしっかりチェックしてしまいました。
美味しそう!!!
俺様はガンガン料理上手になっているんだろうなぁ。
うぅ、弟子にならねば。
by ちびxちび (2008-06-11 21:48) 

こぼぱん

いやん☆すごいおいしそ!
ごはん山盛りで食べたいです^^
最後のフレーズに胸キュンしちゃった(///▽///)ぬふ~
(って胸キュンってかなり世代を感じるよねぇ・・・汗)

by こぼぱん (2008-06-12 01:42) 

blaksumur

ヘルシーでおしゃれ!!
「祝!ダイエット終了祭」いつにします?
あ、「一休み祭」でもよいです。

最後のメッセージって・・・^^
by blaksumur (2008-06-12 17:16) 

パトラ

上品な牛丼ですね~!
全く私のイメージと違っています。
私 これを2つ並べて食べないとストレスになりそうですわ!
by パトラ (2008-06-13 09:16) 

井上酒店

かなりの良いお肉ですね。霜降り具合がバッチリな感じですね。
雑穀米も美味しいですよね。健康第一!!

by 井上酒店 (2008-06-13 11:06) 

345

みかんがにさん
おーっと、じつはそのフレーズは・・・
牛丼にではなくて俺様のヘアーについての
注意だったりするんですよ~、うふふ★
デリケートなお年頃なんです・・・。
by 345 (2008-06-14 02:28) 

345

meiさん
meiさんのところは、薄口醤油派?濃口醤油派?
それともミックス派??
わたしは薄口なんですよねー☆
by 345 (2008-06-14 02:30) 

345

青い花様
おほほ、おヘアーのことでございます・・・。
俺様、このままで素敵でしょ!?
す、すてきですよね・・・っ?!
by 345 (2008-06-14 02:33) 

345

miniちびさん
ということはminiちびさんは関東風なのかしら??
うちの実家はそもそも玉ねぎでなく、
九条ネギを使うんです。
玉ねぎの入った牛丼の正解が知りたいです~~★
by 345 (2008-06-14 02:36) 

345

はん先生
先生、確かT木ですよね!
関東風の正解、レッスンしてくださいよぉ~~!!
はん先生のお料理教室・・・
レアすぎて自慢できそうです(しつれいすぎ・・・)♪
by 345 (2008-06-14 02:39) 

345

ちびxちびさん
はじめの頃に比べたら、すごい進歩でしょー♪
昔はウインナーはさんだパンに、
特大の牛乳タンク置いてたから・・・。
いずれ味見させてもらいますよ~☆
・・・こわいけど。
by 345 (2008-06-14 02:42) 

345

こぼぱんさん
いやー、胸キュンに代わる言葉はそうそうないですよっ!
「萌え」とも違うしなぁ・・・。
そうそう、前にこぼぱんさんからいただいた雑穀米
取り寄せようと思ってるんです~~♪

by 345 (2008-06-14 02:44) 

345

angie17さん
nice!ありがとうございます!
by 345 (2008-06-14 02:45) 

345

blaksumurさん
あぁ、1グラムも脂肪を燃焼させていないわたくしを
しかりとばす祭にしようではありませんか!
ってことで、とんかつ!?
それとも・・・
いっそのこと・・・ホルモン・・・!?
by 345 (2008-06-14 02:47) 

345

パトラさん
色がうすいって言われたんですが、
やっぱりそう見えますかね~??
味は非常に濃いというか、甘めにしてあるんですよ~♪
by 345 (2008-06-14 02:48) 

345

井上酒店さん
最近は、好みのブレンドの雑穀米がいろいろ揃うようになってきたので
よりいっそう楽しんでますよー♪
by 345 (2008-06-14 02:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Kojima@若林●俺の朝ごはん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。