SSブログ

□ボリス・ベレゾフスキー ピアノ・リサイタル@フィリアホール:青葉台 [□ピアノリサイタル]

ベレゾフスキーのリサイタルへ。
DSC03209.jpgDSC03193.jpg
■プログラム■

ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ第23番 ヘ短調 Op.57 「熱情」

         第1楽章:アレグロ・アッサイ
         第2楽章:アンダンテ・コン・モート
         第3楽章:アレグロ・マ・ノン・トロッポ


メトネル:四つのおとぎ話 作品34より No.2 ホ短調
     二つのおとぎ話 作品20より No.1 変ロ短調
     二つのおとぎ話 作品20より No.2 ロ短調 "カンパネラ"
     四つのおとぎ話 作品26より No.2 変ホ長調
     二つのおとぎ話 作品48より No.2 "エルフの踊り"
     三つのおとぎ話 作品42より No.1 へ短調 "ロシアのおとぎ話"
     四つのおとぎ話 作品35より No.4 "リア王"


*****

シューマン:ダヴィット同盟舞曲集 Op.6

[第1部]

1. 元気良く 
2. 心からの
3. ユーモアをもって、少し途方もなく
4. 辛抱しきれず
5. 単純に
6. きわめて速く
7. 速くなく
8. 生き生きと
9. 元気よく

[第2部]

1. バラード風に、きわめて速く
2. 単純に
3. ユーモアをもって
4. 荒々しく、そしてほがらかに
5. 優しく歌いながら
6. 新鮮に
7. 快いユーモアをもって
8. 遠くからのように
9. 速くなく

[アンコール]

DSC03208.jpg

*****


このマゼッパや、

ショパンのエチュード:ゴドフスキーバージョンを見るにつけ、
(通常ショパンの演奏後にゴドフスキーバージョンが収録されており、『左手のみ』で弾くなどの超絶技巧は圧巻。
特にOp10/1 は何度見てもぐっとくる。)
最も行きたいリサイタルのひとつだったベレゾフスキー。

メトネルの曲目は当日発表だったが、「熱情」やシューマンなどの演目も非常に楽しみだった。
すでに確実な安定感と安心感があり、はじめから豪演。
同じ技巧派といってもカツァリスが無理数の集合なら、ベレゾフスキーは自然数の集合といったところ。
男性的だが荒くなく、野性的だがコンパクト。
ピアノが好きな理由のひとつは、言葉が要らないところ。
複雑に感じるほど、何も語りたくなくなる。
素晴らしい、すなわち何も言うことがない。
演目も良かった。
夜の公演なら、総立ちになっただろうと思う。

DSC03247.jpg
アンコールもまた然り。
久しぶりにロシア人ピアニストのショパンを聴いた(リサイタルで)。
ラフマニノフにこれだけ集中できたのは何年ぶりか。

ちなみにサインも非常に丁寧。
客層が良かったのもあるが、一言ずつ声をかけてくれたり求められた握手にも応えていた。

演目にかかわらず、次のリサイタルも必ずとろうと思う。
DSC03218.jpg
(個人的にもちょっとタイプなんだよね、、。)
nice!(8)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 25

ami

曲目も多い? 満足のリサイタルでしたね。
うふっ 若くて イケメンちゃんですねっ
by ami (2008-03-09 09:05) 

ななし

いいですね。
クラッシクのコンサートとか、リサイタルとか行ってみたいんですけど、自分の周りに好きな人いなくてなかなか・・・。
ピアノは子供のころ習いたかったんですよねー。
ラフマニノフはのだめに出てきたピアノ協奏曲の2番しか知らないです。
他の曲も聴いて見なくちゃ。
by ななし (2008-03-09 11:03) 

パトラ

345さん、本格派ですね!
私、ポピュラーな モーツァルトや ヴィバルディーが好きです!
昔 々クラッシックギターをほんの少し触れましたので 今も ギター曲が好きです! 因みに私の姪が4月にフォルテピアノのリサイタルを開く予定です。
by パトラ (2008-03-09 14:05) 

miniちび

ピアノリサイタル ! 良かったですね ♪
TV放映もあるみたいなので
僕も見て見ようかなー☆
by miniちび (2008-03-09 19:00) 

345

amiさん
普通ははじめからもってこないような重い曲も
組み込まれていて、濃い数時間でした~♪
・・・痩せてない感じが♥
by 345 (2008-03-09 19:48) 

345

ななしさん
わたしはほとんどひとりで行きますよ~♪
ピアニストによってはファンのみなさんと合流することもありますが、
ピアノリサイタルの場合はひとりで集中するのが
おすすめですー☆
のだめ、見たことないんですよ~、、。
by 345 (2008-03-09 19:50) 

345

パトラさん
ギターとは!
弦は未知の世界なんです~★
わたしはもっぱら古典・ロマンばかりです。
フォルテピアノも、昔一度見たきりですが
リサイタルを開かれるとはすてきですね~~!!

by 345 (2008-03-09 19:53) 

345

miniちびさん
TVでもまた違った魅力が伝わると思います~♪
見ている角度が違うと、
感じ方も多少変わってくるんです。
ぜひ見てみてくださーい☆
by 345 (2008-03-09 19:56) 

rico

貼って頂いたYou TubeをPLAYしたら...
「のだめinヨーロッパ」の第2夜で登場した
リスト 『超絶技巧練習曲』より 「マゼッパ」 でビックリしました。
実際弾いているところを見ると圧倒されますね!

ワタシもクラシックコンサートは1人で見に行ってます。
凄く集中して"その世界"に入り込めますよね^^

ベレゾフスキー氏はお恥ずかしい話で恐縮ですが、初めて知りました。
345さんのブログで色々とお勉強させて頂いちゃおう^^
by rico (2008-03-10 23:25) 

rira

指が・・・・・
生きてる!!
(あたりまえっといわないでください。)

by rira (2008-03-11 17:10) 

345

ricoさん
みなさんのだめ見てらっしゃるんですね~~★
ただ、本当にこんな技術を持った人がいるなんて
感動的ですよね。

編曲ものは、好んで聴くことはないんですが
ホロヴィッツやゴドフスキーといったピアニストは例外です。
目で見て素晴らしいとわかりますよね。

そういえばこのホールの記念リサイタルは
紘子先生だそうですよ♪


by 345 (2008-03-11 22:22) 

345

riraさん
ホント!!
指先だけが違う生き物みたいですよねー。
ピアニストたちの表情も個性的で大好きです♪
by 345 (2008-03-11 22:23) 

jas

初めまして!
来週の金曜日にベレゾフスキー氏の同演奏を聴きに行きます。
サインや写真は普通に終了後にロビーで待てば撮らせてもらえましたか?
大ファンなので、欲しくてたまらないです;^^
by jas (2008-03-12 00:18) 

coyote

ピアノ・・・・良いですね。
クラシックも好きです!
聞いているもの好きですが・・・・・弾いていることも楽しいですが・・・
素敵なピアニスト!サインも貴重ですね!
by coyote (2008-03-12 07:16) 

jasmine

青葉台は近場なので追っかけしようと思ったんですけど期末試験でいけなかったんです(笑 なのでjasさんと同じのに行きます!
ボリ様へのプレゼントは何がいいでしょうか?
まさかおでんは持ってけないですしね…
by jasmine (2008-03-12 19:39) 

345

jasさん
はじめまして。
サインはサイン会があったので、
会場で購入したCDにサインをしていただきました♪
来週は多摩かな??
写真はサイン会終了まで粘り、
他の方が声をかけていらっしゃったのに便乗して
撮っちゃいました♪
きちんとポーズをとってくれましたよ。

by 345 (2008-03-12 23:15) 

345

coyoteさん
中でも女性ファン(しかも若い)の多いピアニストでは
ないでしょうか。
わたしのすきなピアニストの中では珍しいんです~★
by 345 (2008-03-12 23:17) 

345

jasmineさん
ということは、多摩に行かれるのかな??
多摩の公演は、チケット代の破格さが気になっています。
マナーのあるお客さんがそろえば良いのですが、、。
わたしも当日、仕事の都合が合えばまた行こうかなと思っています♪
プレゼントはやはりお花が良いのではないでしょうか。
個人的によろこぶものよりも、
ピアニストとして「その公演が成功した」ことが
多くの聴衆にわかるよう、彼を立てられるものがふさわしいと思いますよ♪

by 345 (2008-03-12 23:23) 

井上酒店

そうか・・・345さんはこういう顔がタイプなんや・・・。俺様とはちょっと違うタイプですね(笑)
by 井上酒店 (2008-03-13 22:02) 

345

井上酒店さん
この方はものすごく大きいんです~
でも俺様のほうがもっとタイプですよ~♪
わたし、面食いなんです~、うふふ☆

by 345 (2008-03-14 18:35) 

土曜日

今日、BS2でこのコンサートを放送してました。
いいですね、野太くスマートでエロティックです。好きになりました。
by 土曜日 (2008-05-07 15:06) 

345

土曜日さん
見逃しました~・・・。
でも、TVでもきっと伝わったんですね!
ご本人が大きいのもありますが、
このときはピアノが小さく見えました。
by 345 (2008-05-08 01:02) 

完全素人

自身のある方は「美沙」までメールください。m(_ _)m http://www.b8y.in/
by 完全素人 (2012-09-14 12:19) 

激安ファッション通販サイト

人気通販
by 激安ファッション通販サイト (2013-10-04 17:03) 

激安アクセサリー

サングラス レイバン
by 激安アクセサリー (2013-10-04 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

●スイートポテトMeal MUJI@青葉台 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。