SSブログ

Peter@ペニンシュラ東京:メイン編 [おいしいお店]

       前菜を2種類
       選ぶこともできますが、
       わたしたちは
       お魚、
       お肉の
       メインを2種類。

       
       まずは
       お魚のメインから。

       
       ほうれん草で包んだブルターニュ産オマールと黒トリュフ添え
       菜種油のドレッシング

       
       ゆっくり火を入れた天然サーモン
       いちじくのキャラメリゼとじゃがいもの天ぷら
       スモークサーモンとサラダ菜ソース

       これは、
       とても美味でした。
       いちじくのキャラメリゼも
       スモークの香りも
       かなりきつめ。
       クリスピーな外側に、
       中はレアの1歩先。

       好みの一皿でした。

       ***

       つぎは、
       お肉のメイン。

       
       おっと、
       その前に
       パンを・・・。

       
       オリーブのパンを
       いただきます。

       一皿ずつ、
       そのお皿の中で
       完結するソースの量なため、
       パンはお料理と
       関係ないペースで
       すすみます。

       ***

       
       仙台牛の赤ワイン煮込み
       軽くスモークした紫いものエクラゼとグリーンオリーブ
       甘酸っぱい大根のキャラメリゼ

       
       仔鳩を2つの調理法で
       胸肉を生クリームでマリネして柔らかく仕上げ、
       モモ肉はコンフィにしてカリカリに
       柿のチャツネと泡立てたアーモンドのソース

       寒くなってくると
       やっぱりジビエが
       恋しくなります。

       もっと本格的なジビエも
       美味しくしてくれそうな
       期待の持てる一皿でした。

       

       


       

       

       

       


nice!(10)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 19

はんちゃん

ひゃ〜、すんごいリッチなディナーだね〜。
345くんの胃って、どんな大きさだ〜??(これ全部食べたんでしょ?)
「ジビエ」ってなんのこと??って思って、
思わず検索しちゃったさ!
345くんって、何でも知ってるんだね〜。
これからもいろいろ教えて〜〜〜★
by はんちゃん (2007-10-04 23:15) 

nico

トリュフ食べたい。
披露宴の時に食べたばっかだけど、記憶は曖昧だし…
一度でいいからちゃんと味わいたいなぁ。
by nico (2007-10-04 23:18) 

かおり

このお店は"泡"を効果的に使っていますね♪
暗い照明の中、スポットで料理が引き立つ演出なのでしょうか?
おしゃれでいいなぁ~~~^^
どれもとっても美味しそうです
でも私はジビエが苦手かも・・・
by かおり (2007-10-05 00:25) 

ろこ

すてきなディナー!
画像だけで、楽しませていただきました(^^)
でもでも…こんな夜中に、目の毒だぁぁ~(泣)
by ろこ (2007-10-05 01:56) 

popi

すごい美味しかったろうなあ。ジビエがちゃんとしてるお店は期待できるよね。う〜〜〜仔鳩を対照的な調理法で出してくるなんてレベルの高さを感じるわ〜。
by popi (2007-10-05 08:35) 

rira

wa-!
リッチ、私の知らない世界(笑)
すごくおいしそうで洗練された感じの盛り付け!
by rira (2007-10-05 09:53) 

kei

きゃ~夜景たのしみながらこんなディナー頂いてみたいです
スモークサーモン大好き♪
シビエ全然平気です!美味しければなんでも食べます!
次はワイン?デザートかしら??
by kei (2007-10-05 15:48) 

345

はん先生
いやいや、一皿の量が少ないんですってばぁー★
正直言ってまだいけたくらいでして・・・。
わたしの場合は、胃袋にも
パンバッグとエコバッグがありまして・・・。
いくらでも入るところ、お見せしたいくらいでして・・・。
『ケモノ』のお肉は、きちんとした調理がされていれば
すごく滋味深くて好きなんですよー♪
by 345 (2007-10-05 23:14) 

345

nicoさん
『トリュフ』って字面だけでわくわくしますよねー。
なんだかわからないけど、
美味しい予感というか♥
by 345 (2007-10-05 23:16) 

345

青い花様
そうなんですー!
いろんなお皿で『泡』がのってました。○ 。○○。
あれー、ジビエが苦手とは・・・。
じゃ、密会の際は気をつけておかなきゃ!
「あーん」できないと、さみしいですからねー♥
by 345 (2007-10-05 23:20) 

345

もっちさん
nice!ありがとう!
by 345 (2007-10-05 23:20) 

345

ろこさん
本当に楽しい数時間でしたー♪
現実に戻ってきても、ちょっと余韻が残ってたりして。。。
・・・って、自分で見てもお腹がすいてくるんですけどねぇ★
困ります・・・。
by 345 (2007-10-05 23:23) 

345

popiさん
鳩は久しぶりでしたー。
すごく美味しかったので、
鹿とか鴨とかも、食べたくなります♪
俺様には叱られるけど、好きなんですよねぇ。
by 345 (2007-10-05 23:29) 

345

riraさん
盛り付け、よ~~く観察したんですけど
わかったのは
「自分にはできないなー」ってことでした。。。
でも、ちょっとがんばろうって気にはなってます!
by 345 (2007-10-05 23:30) 

345

keiさん
スモークサーモン、ものすごーく美味しかったですー!!
ちょっとお祝いも兼ねていたので、
お料理だけじゃなくて夜景もあって
堪能できましたー♪
ジビエ、お手ごろなところがあったら教えてくださいー!
by 345 (2007-10-05 23:34) 

前菜ではしゃいでいたボクが馬鹿でした。メインはこっちですよね。もう手が届かなすぎて、悔しいの通り越して、逆に嬉しいですよ。こんな世界があることを知れて、ボクは幸せです。一つだけで宇良いから食べたいな。
by (2007-10-07 00:05) 

345

井上酒店さん
男性にも好まれそうな、お肉&お魚でしたー♪
次回はワインを飲みに行っても良いかも。
でも、こう見えて店内は結構カジュアルなんですよー!
by 345 (2007-10-07 10:37) 

toco

はぁ~~~♪
ため息が出ちゃう。
ワタシも目で楽しんじゃいました☆
キャラメリゼの使い方や、ソースがお勉強になります☆
by toco (2007-10-10 15:14) 

345

tokoさん
もっとじっくり見たかったんですけど、
温かいうちにたべてしまいたい気持ちのほうが
強くて、じゃんじゃん切ってしまいましたわー。
反省・・・★
by 345 (2007-10-10 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。