SSブログ

スターバックス コーヒーセミナー(初級) [コーヒー]

       
       永田町へ
       行ってきました。

       
       ブラックエプロンの方が
       説明してくれます。

       さわやか。

       
       豆の産地や
       ローストの違い、
       味の違いなどを
       聞きます。
 
       
       「エチオピアシダモ」と
       「スマトラ」を
       飲み比べ。

       香りも味も
       全然違います。

       「鼻をリセットするために、自分のにおいを嗅いで下さい」
   
       と言われた(気がした)
       ので、
       ぐんぐん腕のにおいを
       嗅ぎつつテイスティング。
       
       
       参加者は
       20名ほど。

       同じテーブルの方は
       もちろん初対面ですが、
       ここらへんまでで
       かなり馴染み・・・

       ・・・と、思っているのは
       わたしだけかもしれませんが・・・。

       「グアテマラ アンティグア」に
       ヘーゼルナッツシロップを入れて
       フォームミルクでいただきます。

       おやつは
       「キャラメルナッツバー」

       
       これが、
       本当に良い組み合わせ。

       かなりハードな
       スタバユーザーなのですが、
       あまり頼まないものだったので
       おいしく飲み干しました。

       ここで、
       『コーヒーパスポート』なるものが登場。

       豆を買うと
       その豆のシールがもらえて
       貼り溜められる、
       というもの。

       ・・・ちょっと・・・
       早く言ってよ・・・。

       とっくに全豆制覇しているのに
       全然知りませんでした。

       
       おみやげ。

       結構太っ腹!

       
       帰りは雨。

       ご一緒した方とは、
       もっとべらべらいけそうだったのですが、
       サクっと解散となりました。

        STARBUCKS COFFEE

       

       

       ***

       


nice!(16)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 39

maple

昔こちらでバイトしてたことがあります(笑)。
ちょっとの期間でもうすっかり忘れちゃってますけどねー。
研修で色々豆のことも教わったような…。

お土産ももらえて楽しそうなセミナーですね♪

345さんお散歩に出かけるのかなー。
私もだらだらと家ですごしおやつ食べすぎ!
カロリー消費に出かけないとなぁ。
by maple (2007-06-24 17:05) 

345

mapleさん
え~~!?
そうなんですか?
わたしも昔は赤坂に通ってたんですよ~
お土産は、普通にこれだけ買っても
参加費と同じくらいになってしまうので、
なかなかお得感があって良かったです♫
さてさて、コメントにも書きましたが・・・

駒沢方面へ!
・・・リアルだなぁ~♫
by 345 (2007-06-24 17:15) 

nico

お土産付き??
スタバなんて高級珈琲店はなかなかいけないですけど、
機会があれば試してみましょう。 ヽ(*´▽`)◆ゞ ヤッパ ブラックダァ
by nico (2007-06-24 17:36) 

miniちび

コーヒーセミナーと自分のにおいが
香りのリセットとは初めて知りました。
面白いですね☆
スタバのカプチーノとフィナンシェ
美味しくて好きです。
by miniちび (2007-06-24 20:07) 

tama

セミナー行かれたのですね。私は初級が一番ためになりました。
おみやげのミルクフォーマー最近さっぱり出番がありません。
あと鼻のリセットに自分のにおいかいでとは言われなかったな~ 教える人によって違うのかな。
by tama (2007-06-24 20:31) 

かおり

セミナーなんかがあるんですか?
面白そう♪
今日、スタバでお茶して、オミヤにキャラメルナッツバーを
買ったんですよ~(笑)マーブルチョコも♪
一番下の写真、毎年末に私がお泊りするホテルかな?
by かおり (2007-06-24 22:13) 

may

こんばんはー。
楽しそうなセミナーですねー。
私はエスプレッソマシーンを買ったときに、原宿の研修施設へお邪魔して色々教えてもらったことがあります。とーっても楽しいですよねー。おしゃれだし。( ´∀`)
新宿のハルク地下のホールビーンストアで、コーヒーパスポート貰ったことがあります。最近はもっぱらTully’s派なので引き出しに仕舞い込んでいます。(;´д`)トホホ…
by may (2007-06-24 22:24) 

babravo

スタバでセミナーなんてやってるんですかぁ~。
毎日飲んでるのに知りませんでした。
楽しそうだし、お土産付だし(笑)、いいな☆
by babravo (2007-06-24 23:46) 

面白い!流石スタバ。こんな事やってるんですね。参加したい!
テイスティングって難しいですよね。僕も嫁と自宅で何本かのお酒を利き酒しますが、数本でもあたりません。情けない。
でも鼻をリセットさせるのに、自分の臭いを嗅ぐのは初めて。
ちょっとこれ使わせて貰います。
最後の写真も永田町?東京・・・もう4年は行ってないな。
by (2007-06-25 00:03) 

toco

こんばんは。
へ~え。スタバでそんなセミナーがあるんですね。
知らなかったです。
かなり本格的に教えてくれそう♪
このお土産たち、かなりうれしいかもです☆
by toco (2007-06-25 01:04) 

345

nicoさん
どんどん値上がりしますもんねぇ★
でもやめられないんですよ~
減ったとはいえ、かなり頻繁に行くので
結構使っているのかな・・・
お子様舌なので、ミルクたっぷり入れちゃいます☆
by 345 (2007-06-25 01:09) 

345

miniちびさん
う~ん、におい、よくわからないんですがね・・・
フィナンシェ、わたしも好きですよ!
レジ前のおかしはなかなかおいしいですよね。
ココナッツのも良かったし☆
最近見かけないけれど、
薄いワッフルみたいなおかしも好きでした!
そしてほとんどいつもカプチーノです♫
by 345 (2007-06-25 01:12) 

345

たまさん
行ってきました~!
ミルクフォーマーは、スタバのものじゃないのを持っているんですが
あたたかいものを飲むときは、
毎回使ってますよ~!
ミルクをあわ立ててからコーヒーを注いでます。
においは・・・
同じテーブルの方も一緒になって嗅いでたから。。。
ペーパーでのいれ方も知りたいので、
中級も行こうかな~と思ってます!
by 345 (2007-06-25 01:17) 

345

青い花さん
わ~ぉ!
それは偶然♫
ココナッツのチョコレートもおいしいですよ!
これは、プリンスの方ですかね~♪
地下のお寿司屋さんが好きです☆
年末はこちらですか?
ゆっくりできて良さそうですね~!
by 345 (2007-06-25 01:23) 

345

mayさん
へぇ~!研修施設があるんですね~
いいな、エスプレッソマシーン!
いれてますか??
今は濃い目のコーヒー&ミルクでがまんがまん★
ホールビーンストアならもらえるのかな??
いつも行くところでは、何も言われたことがない・・・
月に一度は豆を買うのに・・・
タリーズ、恵比寿で行きますよ!
お教室の前とか♪
by 345 (2007-06-25 01:28) 

345

babravoさん
店舗は限られてますが、
なかなか良いですよ♪
おやつ付きでお茶して、お土産もらって・・・ですから☆
もちろん『宣伝』的なものもありますが、
わたしはスタバ、好きなのでむしろうれしかったですね♪
by 345 (2007-06-25 01:31) 

mu

腕の匂いぐんぐん嗅いで・・・というのに爆笑です。
ぐんぐん・・・って。どれだけ嗅いだのかな?(笑)
セミナーでそのような方法で鼻をリセットするんですね!
面白い~。
by mu (2007-06-25 01:41) 

345

井上酒店さん
いつも飲んでいるものでも
その背景やでき方、他の人の感じ方を聞くと
やっぱり、味わい方も変わってきますね。
『専門』とか『プロ』のいるお店はすきです。
井上酒店さんも♪

これは、永田町ですよ☆
大阪-東京、新幹線でも最近は2時間半くらいですか。
わたしも大阪へ行ったのは何年前だろう・・・
by 345 (2007-06-25 01:45) 

345

tokoさん
初級はコーヒープレスでのいれ方を教えてくれます。
あとは、豆のいろんな話とか☆
お店の飲み物のことも教えてくれたりして、
なかなか良かったですよ♪
全国でやっているんじゃないかな?
お土産は全国一緒かわからないけれど。。。
by 345 (2007-06-25 01:49) 

345

muさん
う~~ん、そんな風に聞こえたんだけど、
やっていたのはわたしと、前に座っていた方だけだったのかも。。。
謎です・・・
でも、ふたりで『ぐんぐん』嗅いでましたよ!
いろんな角度で!
顔を見合わせつつ・・・
by 345 (2007-06-25 01:52) 

スカビオサ

345さん、おはようございます。
へぇーーーーー!スタバでこんなセミナーを開催しているんですか?
私の住まいではないと思うのだけど、機会があれば参加してみたいな~
by スカビオサ (2007-06-25 07:55) 

rira

いいな!いいな!楽しそうなセミナ-ですね(^^)
S県S市ではセミナーそのものがありません。
by rira (2007-06-25 08:51) 

ときじろう

このセミナー、行ってみたい!!!
この辺りにはスタバがないけど…(涙)。
by ときじろう (2007-06-25 10:58) 

SAMEDI

自分の匂いでリセット!ちょっと新鮮だわ。
香水買う時にやってみようかしら?
このあたりは仕事でしょっちゅう行くんですよ(最近はごぶさた)
もちろん、ここのスタバも^^
by SAMEDI (2007-06-25 12:37) 

mei

行って見たいと思っていたのです!
なんだか楽しそうですね♪
by mei (2007-06-25 13:52) 

木苺

きゃ〜
すごく愉しそうですね〜〜!
うちの最寄りのお店でもやっていないか、チェックしてみます♪
by 木苺 (2007-06-25 16:15) 

popi

へ〜いいな〜私も行ってみたいわ〜こんなセミナー。ちょっと調べてみよ〜。
by popi (2007-06-25 18:14) 

mitsu

あまりコーヒーは飲まないのですが、
スターバックスってコレクター心をくすぐってくれたりもするんですね。
自分のにおいで鼻をリセット、
どこかのワイン騎士団もやっていたのをTVで見た覚えがあるので、
きっと由緒正しいんだと思っています。(^-^)
by mitsu (2007-06-26 00:07) 

345

スカビオサさん
東京でも、大きな店舗でしか開催していないので
ちょっと電車に乗って行って来ましたよ~
そんなに本格的なものではないですが、
楽しめました♪
機会があればぜひ!
by 345 (2007-06-26 00:14) 

345

riraさん
開催される店舗はだんだん増えてきた気がしますよ♫
S県なら、お近くにあると思いますよ~
でも、全快されてからにしてくださいね!
by 345 (2007-06-26 00:17) 

345

ときじろうさん
うちの実家の近くのスタバも、
この前里帰りしたときに無くなっていて・・・
結構驚きました★
わたしはカフェetcに、ひとりでなかなか入れないので
スタバがあるとうれしいんです~
by 345 (2007-06-26 00:20) 

345

SAMEDIさん
お!お近くですか?!
わたしは、ここのスタバ・紀尾井ビル・麹町のスタバ・・・
に頻出していました!
市ヶ谷にも歩いて行ったり☆
いや、今は無き日枝神社前・TBS会館前にも行っていたっけ・・・
ってしつこい!?
by 345 (2007-06-26 00:23) 

345

meiさん
軽~い気持ちで楽しめましたよ♫
申し込んだのは結構前でした。
きちんといれたコーヒー、おいしかったなぁ。
牛乳がびっくりするほど甘くて、驚きました!
by 345 (2007-06-26 00:26) 

345

木苺さん
でも、写真を撮っているのは
わたしだけ・・・でした。
が、堅苦しくないように気を使ってくれて
良かったです♫
木苺さんのデジイチ、もっともっと使ってほしいなぁ~
後で遊びに行かせてくださいね~~☆
by 345 (2007-06-26 00:29) 

345

popiさん
popiさんなら、もう行かれていると思ったのに!
銀座マロニエならもっといろいろ開催されているみたいです。
アイスコーヒーセミナーとか!
ちょっと魅力的でしょ!?
by 345 (2007-06-26 00:31) 

345

mitsuさん
え~!本当ですか!!
良かった~~
なんせ、他の人はやっていなかったもので・・・
昔はコーヒーが飲めなかったんですが、
牛乳をあわ立てる道具を買ってから
はまってしまいました♫
今でもブラックは飲めませんよ・・・
by 345 (2007-06-26 00:34) 

345

bridgetさん
nice!ありがとうございます!
by 345 (2007-06-26 22:46) 

ノンノン

はじめまして!ではないかも??
セミナーでご一緒した(向かいに座っていた)者ですー(おそらく)!
こんにちはー!!

ブログに載せるってお話してたので
ちょこっと検索かけたらヒットしました!

その節はお疲れ様です~。
中級編でお会いするかもしれませんねー。
コーヒーの勉強がんばりましょうね~

失礼しました~。
by ノンノン (2007-07-02 16:01) 

345

ノンノンさん
わぁ~~!!
来て下さってめちゃくちゃうれしいです!!
あのときは、ノンノンさんと同じテーブルになって
よかったですよ~、ホントに!
もうちょっとお話できたらよかったな~と思ってました。
夏の間に、アイスコーヒーのセミナーもあるみたいですよ。
また、お会いできるといいな!
ありがとうございました~!!
by 345 (2007-07-02 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

●ロゼッタPertier@赤坂見附 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。