SSブログ

すみた(うどん) [うどん屋さん]

       
       念願かなって、
       『おいしい』うどんを
       食べることが出来ました。

       
       おろし天ぶっかけ(冷)

       
       セットのミニ天丼
    
       『ミニ』といっても
       かなりのボリュームです。

       
       セットのおろしぶっかけ(冷)

       
       

       
       店内は
       広くないため、
       すぐに満員になってしまって
       外で少しだけ
       待ちました。

       わたしたちがいる間、
       お客さんが途切れることは
       ありませんでした。

       「おでんの盛り合わせ」も盛況。
       じゃこめしなどのメニューも
       魅力的です。
       日本酒は四国のものが
       数種類。

       わたしが東京でこれまでに
       行ったことのあるうどん屋さんは
       たったの3件。

       神楽坂2件と、
       三宿246沿いの1件。
       どちらも讃岐うどんではありません。

       この3件もおいしいのですが
       ここ『すみた』さんは
       全く異なるうどんです。

       
       かしわ天おろしぶっかけ(冷)

       あまりに
       うまくて、
       フラッシュバックが起きます。

       満腹にもかかわらず、
       「次は天ざるだ!!」
       と興奮しつつ
       帰途へ。

       
       十条商店街にあります。
        すみた

       ↓ワンクリックしていただけるとウレシイです↓
       

       ↓ランキングに参加しています↓
       

       

       

       


nice!(11)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 32

ロビン

すみた、うちから自転車で10分位ですよ〜。
でも、一度も食べたことないです。
お店はいつ行ってもしまってたし、やってるとは知らなかった。笑
すぐ売り切れちゃうからだったんですよね。
フラッシュバックが起きるくらい美味しかったなんて。
それは一度食べてみなければ!!
by ロビン (2007-06-06 22:38) 

345

讃岐うどん食堂さん
今日、さっそく連休を友人と合わせてとりました!!
しっかり予習派としては
どうやって調べたら良いか、いろいろ考えてます・・・
by 345 (2007-06-06 22:50) 

345

ロビンさん
もったいないですよーー、それは!!
歯ごたえというより、『あご』ごたえのあるうどんです。
十条まで、乗り換えが大変だと思っていたんですが、
埼京線が使えたので
夏の間にもう一度行きたいと思ってます!!
並ぶといっても、すぐですよ♪
by 345 (2007-06-06 22:56) 

日程が決まったんですね!
“一日、3軒”・・・出来れば“4軒”回って欲しいです。
『UDON』のDVDをレンタルして映画に出てきた
お店に行って見るという手もありますよ・・・。
by (2007-06-06 23:02) 

345

8月20・21・22日の予定です!
胃袋は4軒でも大丈夫なはずです!
さっそく『UDON』借りてきます♪
いや~こころ強い!!!
by 345 (2007-06-06 23:24) 

こんにちは!
すみた、めっちゃ有名ですね。私は、未食ですがぜひ行ってみたいと思ってました(^。^)
by (2007-06-07 00:31) 

通りすがりの荒獅子

こないだ高松行って来ました。

高松の駅付近においしいカレーうどんやがあるらしいです。
かなり有名らしく高松の駅で「美味しいカレーうどん」とタクシーの運ちゃんに行ったらわかるくらいらしいです!

ちなみに店の名前は不明です。

琴平付近に美味しいうどんやいっぱいありましたよ!

『UDON』に出ているお店も何件か行きました!

「るみちゃんうどん」がおすすめらしいです。
by 通りすがりの荒獅子 (2007-06-07 01:34) 

スカビオサ

メインが天丼みたいですね~!
うどん&天丼の組合せって好きなのよねん♪
どのうどんもムッチャ美味しそう!
私もツルツルでコシがある美味しいうどんを食べたいです。
by スカビオサ (2007-06-07 09:52) 

rira

冷やしぶっかけおいしそう!
年季のはいった器がまた味わい深くていいです(^^)
by rira (2007-06-07 12:17) 

ロビン

今日はスイミングでいつもは1時半を過ぎる時間まで泳いで着替えて出てくると
もう2時を過ぎちゃうんですけど、今日はちょっと疲れてることもあって
1時に上がって買い物しようと思ってたのです。
でも、こちらの記事が気になっていたので、「すみた」へ自転車で飛ばしました。
1時30分くらいだったかな?お店からお客さんが出てくるところで、営業中の看板も出てきたので入って見ました。
3名、先客がいましたよ。
で、345さんにだけど、他のネットのお友達も美味しいと評判の
かしわ入りを頼もうと、ちょっと考えて。
345さんと同じ「かしわおろしぶっかけ」の冷たいのにしました。
はじめ、丼が出てきたとき量が多くてと、お友達に聞いてたので、あれ?と
思ったけど、もちもち腰のあるうどんでかなりお腹いっぱいになりました。
そして、かしわ!!、ちょっと胡椒が効いた柔らかい鳥肉の天ぷらがすっごいおいしい。
冷たいうどんに揚げ立ての鳥肉の天ぷらがとっても柔らかくて美味しい〜。
噂どうりでした。
次は温かい、柏ぶっ掛けを食べてみたいです〜〜〜〜

また、機会をつくって一人で食べに行きたいです。
by ロビン (2007-06-07 14:58) 

かおり

おいしそうなおうどんですね♪
私も冷たいおろしぶっかけが大好きですよ!
東京でおうどんといえば六本木の「つるとんたん」
はハズレがありませんよ♪
私は深夜に30分くらいならんで2度ほど食べました^^
大阪にいる娘のおすすめで一緒に行ったのですが
おいしいし、でっかい器が楽しいです☆
ぜひ一度試してみてくださいね

それにしても・・・ミニ天丼のボリュウム・・・(笑)
by かおり (2007-06-07 15:01) 

ここもいいお店ですね。でもミニ丼セットでお腹一杯になりそうなボリュームですね。四国のお酒気になるな。
所で香川県讃岐うどんツアー決まったようですね。僕が昨年数店行って一番良かったのがこのお店です。
「富永」 店主と奥さん、お母さんの3人で切り盛りするお店です。琴平町「宮武」の店主直伝の味を守る店。麺は純手打ちの包丁切り、利尻昆布、イリコなどでだしを取る。民家を改装した店舗は、玄関から土足で入るユニークなスタイル。まるで親戚の家を訪れたようなアットホーム
な空間です。ホントにお店では無く普通の家に上がって食べます。田んぼの真ん中にある、いいお店でしたよ。味も数店行った中では一番美味しかったです。
0877−23−0446 香川県丸亀市川西町北806−4 JR予讃線丸亀駅からぐるっとバス南線右回りで16分、川西原下車、徒歩5分、駐車場あり。参考にしてみて下さい。
by (2007-06-07 15:06) 

mu

わぁ~、すみただ。
私も大好きです。美味しいですよね。
かしわ天たまらないです♪
また行きたくなっちゃった。
by mu (2007-06-07 21:37) 

miniちび

うどんがモチモチした感じで美味しそうです。
“ミニ天丼” 本当にすごい盛りですね☆
さっぱりめのおろしぶっかけに惹かれました♪
使い込んだというより汚れたフィスラー・・・
恥ずかしかったです(^^;)
クリーナーで磨いておけばよかったです !!
by miniちび (2007-06-07 22:15) 

345

いけ麺さん
有名なんですね~!
ぜひぜひ行ってみてください!!
撮影も快く応じて下さったし、
男性ならごはん類も食べられると思うので
ぜひレポート待ってます♪
by 345 (2007-06-08 01:29) 

345

通りすがりの荒獅子くん
高松行ってきたの!?
レポートがないけど!?
困るなー。。。
わたしの大好物の画像たっぷりの日記を
ぜひUPしてよ!!
by 345 (2007-06-08 01:31) 

345

スカビオサさん
どうも、お店では恐縮しちゃって
『麺』をうまく撮る事が出来なかったんですが、
久しぶりに感動的な麺でした~♪
お教室ではバンバン撮っちゃうんですけどね。。。
by 345 (2007-06-08 01:34) 

345

riraさん
お店の中も、なかなか味わい深かったですよ♪
いろんなメニューをいただきたいので
『男手』がほしいところです。。。
by 345 (2007-06-08 01:37) 

345

ロビンさん
わ~~!!
さっそくですね!!
スイミングの後なんて、たまらないだろうな~~
うどんが出てくるまでに「ちょっと時間がかかる」なんてのも
いいですよね。
あのメニュー、ちょっと制覇したい気分です。
お昼時に時間が取れれば、
また行ってみるつもりです~~!!
by 345 (2007-06-08 01:44) 

345

青い花さん
夏木マリさんの、ですよね!?
実は一度フラれたんですよ~~★
食べてみたいです!
ハズレがないなんて聞いて、安心しました♪
深夜うどん。。。危険だなぁ~~
by 345 (2007-06-08 01:47) 

345

井上酒店さん
わ~、勉強になります!!
バスもあるんですね。
車をどうしようか(レンタカーにするか、自分の車で行くか)
迷うところなんですよね。
徒歩ではつらいと思うし・・・。
ぜひリストに入れますね。
ありがとうございます!

四国のお酒は、覚えている限りでは『酔鯨』がありましたよ☆
by 345 (2007-06-08 01:52) 

345

muさん
行かれたことがあるんですね~♥
・・・ということは!?
おいしいうどん屋さんもたくさんご存知なのかしら♪
教えてくださーい♪
by 345 (2007-06-08 01:54) 

345

miniちびさん
磨かれていては、つまらないですよ~
本当に使い心地がいいんだなって、
わかりましたよ♪
クッパもじ~っくり見せてもらいましたからね~!
暑くても熱々でいただきたいです☆
by 345 (2007-06-08 01:59) 

toco

こんにちは。
私もぶっかけスキです~。
ミニ天丼?
山盛り、山盛り、てんこ盛り。アハハ。
うん。うん。
じゃこ飯、気になりますねぇ~。
by toco (2007-06-08 11:53) 

345

tokoさん
うふふ♥
わたしたち、実は朝ごはんにタルト
うどんの前にドーナツを平らげているのでした~。。。
「まだ食べるの?」
って友達には言ったけれど、結局天丼も
もらっちゃいました!
by 345 (2007-06-08 23:33) 

SAMEDI

美味しそうですね~^^
これだけ讃岐うどんブームなのに、まだ一度もちゃんとしたのってかセルフの激安のも含めて外で食べたことないんです。
十条か~微妙に生活圏外だか、行く価値アリな感じですね!
by SAMEDI (2007-06-09 00:38) 

345

SAMEDIさん
わたしも讃岐うどんはほとんど食べたことがないんです。
だから、いろんな『差』はわからないけれど
素直においしい~と思えたうどんでした。
十条、わたしも生活圏外でしたが、
また行くと思います~♪
(意外と行きやすいことも判明!)
by 345 (2007-06-09 00:55) 

may

おはようございますー。
十条!遠い~~。けど行ってしまいそう。
345さんはいろいろおいしいお店を知っていていつも感心しちゃいます。( ´∀`)
かしわ天をつまみに1杯やりたいなー。(´∀`*)ウフフ
by may (2007-06-09 06:34) 

345

mayさん
調べてみると
ちらほらうどん屋さんってあるみたいですね~
でも、遠かったりするの・・・
このかしわ天は日本酒が合いそうだけど、
R&Bのかしわ天も食べてみたいんですよねー
(もちろん讃岐うどん食堂さんの♫)
あれは、ビールがいいな!
by 345 (2007-06-09 08:18) 

mu

(長文失礼します)
あまりうどん屋さんを知らないんです・・・。
私も三宿246沿いの1軒はすごく美味しいと思いました。
渋谷の「じゃぶや」も美味しかったです。
新宿の麺通団も以前何度か行きました。
どちらも勝谷さん絡みですね(笑)。
私は連れていってもらったただけですが。

讃岐うどんの旅をしたときには2泊3日で11軒のうどんをはしご。
もちろん胃薬必須です。
「長田」の釜あげが美味しかったと。
特に出汁がうまい!と彼が絶賛していました。
讃岐うどんの旅の後に「UDON」を見たので、あ~あそこだ、行ったね~
なんて感じでみれて面白かったです。
by mu (2007-06-09 21:31) 

mu

訂正です。
渋谷の「じゃぶかま」でした。
by mu (2007-06-09 21:33) 

345

muさん
結構行かれてますね!
『UDON』を見て、初めて「麺通団」の意味がわかりましたよ~
2泊3日で11軒となると・・・
でもきっと、まわりきれないくらいのうどん屋さんが
ありますもんね。
意外とみなさん讃岐ツアーされているんだなぁ~
今度一緒に行く友人も2回目とか。
「長田」さん、メモメモ!
ありがとうございましたー♫

今日、松陰神社の商店街の中に
讃岐うどん屋さんを発見!
入ってみようかなぁ・・・

そして、
カレーのマシバシイネツルカモ!
タッパーがあればテイクアウトもOKとか♪
by 345 (2007-06-10 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Krispy Kreme DOUGHNU..●鯛のかぶと煮 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。